アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPGガスでオレンジ色のホースは使用できないのでしょうか?

先日マンションに引越しして、ガスコンロを設置(ガスはLPG)する際に、鈴与ガスの人が来て、「オレンジ色のホースは使えません。これでないとダメです」と言って見たことない高そうなシルバー色のホースが・・。結局買わされたのですが、本当にダメなんでしょうか?その鈴与の社員は料金の支払方法も「クイレジットカード払いになりますので」と有無を言わさずカードを作らせようとしたので、不審に感じます。結局クレジットカードを作りたくなかったので、カスタマーセンターみたいなところに電話したところ、振替・振込み等もできるとのことでした。鈴与の社員の説明不足は明らかですが、意図的にしているような気がします。クレジットカードを作らせると報酬が貰えるのでは?とか考えてしまいます。この辺も気になっているところですが、やはりオレンジ色のホースは使用してはいけない法律にでもなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>やはりオレンジ色のホースは使用してはいけない法律にでもなっているのでしょうか?

使えます。プロパン用の専用ガスホースは大抵オレンジです(ちなみに都市ガスはクリーム色が多い)。
 ただし、器具によってゴムホースではなくて、フレシキブル管でないと接続出来ない(ゴムホースを挿すタイプのほか、ネジ接続になっているもの、ワンタッチ接続等がある)とかありますので、ガスコンロの接続口がどのようなタイプなのかわからないと、オレンジ色のホースが使えないのかどうかは判断出来ません。

この回答への補足

早速お返事頂き、感謝致します。
ガスコンロは以前のアパートでも使用しており、その時はオレンジ色のホースを使用していました。
hroronD様の詳しい説明を頂く中で思ったのは、マンション側の接続がオレンジホースでは不可かもしれないということです。帰宅後でないと確認できないので今は何ともいえないのですが・・。帰宅後に確認してみます。

• 0