アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市役所へ18日時間外に孫の出生届を、父親が提出した所母子手帳を持って行かなかった為、平日に母子手帳を窓口へ持参するようにいわれたそうです。
 私(祖父)が代理で行く予定です。
それについて、質問ですが、
1.届日は、18日になるのですか
2.母子手帳以外なにを、持参するのか(印鑑だと思うが
  誰の)
なお国保の手続きは、不用です。1人目の子供です
その他手続きについて、助言をお願いします。

A 回答 (3件)

うちも母子手帳を持って行くのを忘れてしまいました。


後日もって行きましたが、届出日は届出を出した日にちでした。
ですので、18日になると思います。

印鑑はとりあえず届出に押した印鑑と、代理人(祖父)の印鑑と2つ持って行ったほうがいいと思います。

でもおそらく母子手帳だけでいいと思いますよ。
母子手帳の1ページ目の『出生届出済証明』に記入・証明してもらうだけですので。

他の手続きは住んでいる所によっていろいろ違うと思いますので、役所に聞いた方がいいですよ。
うちの場合は、『乳幼児医療費受給者証』を発行してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的に回答いただき大変有難うございます。参考に
なりました。

お礼日時:2003/07/26 17:03

出生届は受理されていれば、届を出した日でOKです。


 回答出ていますが、母子手帳は、届けた名前と生まれて日、届けて日が記載されるだけです。

 後は、保険証に生まれて子どもさんの名前を入れて貰ってから、乳児医療証の発行です。
 意外と盲点ですが、児童手当の申請が有りますので、印鑑、父親の銀行通帳持参で申請です。
 但し、所得の関係も有りますので、所得オーバーでも申請は出した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 児童手当の申請も有るんですね。回答いただき大変有難うございます。

お礼日時:2003/07/26 17:07

 検索サイトで参考URLの松江市のを見つけました



 父母が届出義務者なので 父の印鑑と 代理人の祖父の
印鑑を 持参されたらと 思います
 届出日は たぶん 受理された日なので 18日だと
思うのですが 市役所で 月曜日以降に 窓口で 尋ねられたらと 思います

★出生届
届けるところ
・赤ちゃんが生まれた日を含めて14日以内に、本籍地、届出人の所在地または出生地の市区町村役場へ
届ける人
・赤ちゃんの父親または母親
届出に必要なもの
・出生届、母子手帳、届出人の印鑑、国民健康保険証(加入者のみ)
注意事項
・出生届の届出人欄は赤ちゃんの父又は母が書いてください
・窓口に届書を持参される方は代理の方でも結構ですが、届書に不備がある場合はお持ち帰りいただくことがあります。

参考URL:http://www.city.matsue.shimane.jp/office/soumu/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。

お礼日時:2003/07/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!