この人頭いいなと思ったエピソード

花の学名「anatolicum(アナトリクム)」とはどういう意味ですか?

分類で言う種名、大体名前の一番最後についている、
恐らくは形容的な意味を持つ(?)学名の意味が知りたいです。

ルドベキアやライラック等に付いている「laciniata(ラシニアタ)」は
「細く分裂した」という意味があると聞きました。
アナトリクムはシクラメンからキノコ類まで、よくトルコ種と呼ばれる植物に
どうやら付いているらしいという所まではわかったのですが、
実際にどういう意味合いを持つのかがわかりません。

恐らくはラテン語?なのかなと思いますが、そういった所がわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「アナトリア産の」とか「アナトリアで見つかった」というような意味だと思われます。


(アナトリアは現トルコのアジア地域のようです。)

アナトリア半島 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A% …

「日本産の」という意味の japonicum や nipponicum と同じようなものとお考えください。
※ レンゲツツジ(Rhododendron japonicum)、ミヤマトリカブト(Aconitum nipponicum)

なお、語尾は形容する対象である名詞(学名の場合は属名)の性(男性、女性、中性)や数に対する格変化で、-us、-a、-umというように変化しますが意味的には同じです。

学名 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%90%8D
「学名」一覧 (ラテン語)
http://www.hana300.com/aagaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!非常にスッキリかつ更に理解が深まりましたー
リンク先も色々見てみようと思います

お礼日時:2010/08/18 13:42

こちらに出てました。


http://www.winternet.com/~chuckg/dictionary/dict …

=of Anatolia ということで、トルコ西部のアナトリアの、という意味のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!