プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外からのフォアグラの缶詰持ち込みについて

海外からは肉製品の持込は禁止されているようです。
フォアグラもそのうちの1つなんですよね?

フランスからのお土産のおすすめに、フォアグラとあったのでどうなのか確認したいです。

実は・・・のところも含めてご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しい話は存じませんが、動物検疫所のアドバイスには、



「ヨーロッパへご旅行の皆様へ
ヨーロッパからの肉製品のおみやげは、そのほとんどが日本に持込むことができません。」
とあります。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

フランスでは時々H5型亜種などの鳥インフルエンザが発生しているそうで、そのたびにフォアグラが一時輸入禁止措置になっているようです。個人のお土産というだけでなく、輸入物としても。


ちなみに個人的には、フォアグラを食べたくありません。作り方(生産方法)が好きでないので。
承知の上で食べる人に、やめろとまでは言いませんが。
    • good
    • 0

フランスからの家禽製品(フォアグラを含む)については、フランスでの鳥インフルの発生状況によって 輸入禁止や解除が繰り返されていますが、少なくても2010年8月時点では解除されています。

ただし、発生があれば すぐに禁止となります。
なお、偶蹄類 すなわち牛やブタ、羊の肉製品については、輸入禁止が続いています。
    • good
    • 1

フランスの指定業者による検疫証明書があれば無審査で通関できるそうですよ。

購入するときに店で問い合わせ、確認されるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!