アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温経湯(ウンケイトウ)

不妊治療中からずっと温経湯を飲んでいます。体外受精で妊娠し今6週目ですが今までずっと温経湯を飲み続けてしまいました。
ふと妊娠中も飲んでいいものかと不安になりネットで調べたところ、早流産しやすくなると書いてありびっくり。胎児に影響はあるのでしょうか?不安で不安で・・・今通ってる病院は夏休みだしどなたかご存知の方情報をください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もウンケイトウを飲んでいました。なかなか妊娠しなくて、病院に通っていた時に処方されました。「妊娠したらやめた方がいい薬だから、生理が止まったら飲まないでください」と説明があったので、生理予定日を3日過ぎても生理が来なくて、基礎体温が高いままだったので、薬は自分で飲むのをやめました。そして、その周期、予想どおり妊娠していました。

飲んでしまった分は仕方がないので、ただちにやめてください。今の時点で何事もなければ大丈夫だと考えて、あまり思い悩まないようにしてくださいね。

処方された時点で、それがどういう効能を持った薬なのか、副作用はどんな感じなのか(漢方薬でも副作用はあります)、どの程度の期間飲み続ければ、一般的に効果が感じられるのか、服用に当たって注意する点はあるのか、など、もし説明がなければ、これからは自分から聞くようにした方が良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 1