アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女です。今年3月から、高血圧でインデラルLAを服用しております。遺伝的(父方は皆、脳梗塞等で50才前に亡くなっている)なものらしく、肝機能等は問題ありません。
そこで、昨日妊娠している事が判りました。二人目です。一人目を出産したのは3年前で何の問題もありませんでした。
内科の先生には妊娠を希望している事は伝えており、どうぞ頑張って妊娠して下さいと言われていたのですが、ネットでいろいろ調べてみると、発達障害等が書いており不安になりました。
本当に薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?内科の先生は気さくで信頼できる先生なんですが不安になり質問させていただきました。
連休明けには病院に行く予定ですが、多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も降圧剤(しかも妊婦禁忌薬)を妊娠中ずっと飲んでいました。

36歳で出産しました。
産科も内科も日赤にかかっていましたので、妊娠中ずっと連携して診ていただきました。妊婦禁忌薬を飲んでいて本当に大丈夫なのか心配で、何度も相談しましたし、薬のメーカーに問い合わせたりもしました。(医療関係の会社で働いていたので問い合わせしやすかった)
私の薬の場合は日本では禁忌になっているが、世界中で妊婦にも使われていて安全性も高いと言われ大丈夫だろうとのことでした。もちろん100%大丈夫だってことではありませんが・・・。
薬によって、妊娠初期に影響するもの、後期に影響するもの、催奇性のあるもの無いもの、いろいろあるようですのでやはり専門の先生に納得するまで相談した方がいいと思いますよ。
不安を抱えていることの方がお腹の赤ちゃんのためによくないと思いますから。
    • 0

現在妊娠何週目なのでしょうか?

内科の先生は妊娠希望と知ってらっしゃるとのことですが、
妊娠した事実はまだご存知ないのですよね?
妊娠した際、服用は止めなくてもいいか確認はされていますか?

できれば、これから通院する予定の産婦人科へ行って先生へ相談されてはいかがですか?
もし、直ぐに止めなさいと言われたら、
まずは、お電話などして、内科の先生へ確認されると良いと思います。

このお薬は急に中止すると、狭心発作など反発的な症状を起こすおそれがあるようですので、
必ず内科の先生へ確認してから判断されてください。

この回答への補足

昨日が生理予定日ですので5週前ってところでしょうか。
一応、軽くは聞いた事がありますが、大丈夫との答えでした。私も何の知識もないので、そうなのか~ぐらいにしか思っていなかったのですが、ネットで調べて、あれれ?と不安になり、ここでの意見も聞いてみたいと思ったわけです。
産婦人科の先生にも血圧の薬を服用している事は伝えています(生理不順で通院していたので)。妊娠に影響があるものもあるので内科の先生と相談してね。と言われました。
まだ早いので、産婦人科にはもう少ししてから行こうと考えています。
>このお薬は急に中止すると、狭心発作など反発的な症状を起こすおそれがあるようですので
内科の先生もコレを心配しているのだと思います。

• 0