プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフで打球が左に曲がると「フック」と言いますが

これってレフティの人が打って左に曲がっても「フック」なのですか?
レフティの人が打って左に曲がると「スライス」でしょうか?

クラブの当たり方などで打球の曲がりも変わるのでしょうから
やはり利き手が変わると同じ左曲がりでも
「フックの矯正」ではなくて「スライスの矯正」の方が自然ですよね?

A 回答 (4件)

左打ちの場合はフックボールは右に曲がる球を指します。

スライスは左です。右打ちとは逆になります。

左右どちらに曲がるかというよりも、フックは手前側、スライスは向こう側に曲がると考えた方が解りやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>左右どちらに曲がるかというよりも、フックは手前側
>スライスは向こう側に曲がると考えた方が解りやすいでしょう。

とても解りやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 11:44

辞書にも出ていますね!



【フック】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193470/m0u/ …

【スライス】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/120270/m0u/ …

ちなみに【ドローボール】も出てました。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/161764/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書に出てたんですね。
やはり利き手を中心に考えれば良いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 19:55

フック・(ボール)とは・・・


ゴルフで、打球が右打ちの場合左に、左打ちの場合右に曲がりながら飛ぶことを言います。

一般的にスポーツにせよ、何にせよ、『右利き』を軸に表現してますね!

率としても、『右利き』は圧倒的に多いですから・・・

ちなみに私は左利きです。(全てにおいて・・・)

ゴルフで『左ゴルフ 同好会』に昔 入ってまして、全員が左利きです。左利きしか入会できません。

「あぁ~!!フックだよーー!」はこの会では右に回ることでした。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右利きを中心にして回っているので
色々な話や文章を見聞きする際に混乱しますよね・・・。

お礼日時:2010/08/19 19:54

左で打って左に曲がるとスライスです。

逆がフックです。
結局、球をカットするように回転が掛かって曲がっていくので「スライス」です。
昔からそう言われています。
野球だって、カーブは右投手なら自分から見て左(投げる腕の反対=内側)に曲がりますが、左投手の場合逆に右に曲がります。
シュートはその逆です。内側にひねって投げる変化球を「カーブ」や「スライダー」と言い、外にひねって外側にひねるとシュートになります。
これと同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく解説してくださって勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!