プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の内容ですが、いずれも、ターフが短く深い人にお勧めの打ち方ですが、どうかご説明お願いいたします。

1.「ボールを捕まえようとすると、ヘッドが上から入り、カット打ちになりやすい。」「ボールを捕まえようとするあまり、ヘッドが上から入りすぎている傾向があります。ターフが短くて深く取れるのはそのため。」

ボールを捕まえるとはどんなことですか?

2.「ヘッドの入り方が悪いために、距離感が合わず、インパクトでフェースが少しでもかぶると左に飛び出るわけです。」

フェースがかぶるとは、フェースが開くことの反対ですか?

A 回答 (2件)

簡単にわかる範囲でお答えします。

1 フェースの芯で捉えるということです。ターフが短いということは上からたたいてしまっていて通常のターフよりも短くなってしまいます。短い場合がスイングの角度が60度くらい通常ターフの場合が30度くらいのニュアンスでしょう。(数字は適当です)
2 いわゆる「引っ掛け」という解釈でいいと思われます。

自信はないので間違っていたらごめんなさい。
頑張ってください。
    • 0

1. フェースの芯でボールを捉(とら)えることです。

2. そのとおりです。俗に言う「ひっかけ」です。インパクト直前で、すでにフェースは飛球線に対し左に向いてしまっているのです。なので、ボールは左の方へ一直線に飛んでいきます。私もたまに、そうなります。となりのホールのフェアウェイにナイスショットしてしまいます(笑)
    • 0