プロが教えるわが家の防犯対策術!

YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細野晴臣さんのソロアルバム「S-F-X」の中に『地球の夜に向けての夜想曲』という曲があります。

YMO名義ではないし、このアルバムの発売年は1984年、YMOが散開したのは83年なので、ご質問の答えにはならないかも知れませんが、YMOがらみで、タイトルに「地球」「夜」などの言葉が入っている、静かで美しい曲と言いますと、これしか思い浮かばなかったので、書きこんでみました。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど細野晴臣さんのソロアルバムだったからYMO名義で探しても見つからなかった訳ですね。当時聞いたNHK-FMではYMOを特集していたので、メンバー各人のソロアルバムなども紹介していたのでしょう。

早速、iTunesで探してみたら「S-F-X」があり、曲も「DARK SIDE OF THE STAR」という名前でありました。まさしく20数年間、私が探していた曲でした。久しぶりに聞いて懐かしさと、その曲の美しさに涙がこぼれてしまいました。私のいい加減な情報から、このような的確な回答を頂けたことを感謝いたします。ありがとうございました。