プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍が挙式より後だった人にお聞きします

タイトルのままですが、入籍だけで式をしないと言う人ももちろんいますが、最近、入籍を挙式より先に済ましている人が沢山いて、私の友達も式をした人は、「入籍が式より後」だった人は私くらいでした。
(挙式より半年~1年ほど前がほとんどで、遅くとも挙式の1週間前に済ましていた人ばかりでした)

今の時代でこそ、入籍と式の順番にマナーはないと思いますが、それでも、昔は式が先で入籍が後だったように記憶します。
(事実、私の母は、11月に挙式して、入籍が翌年の1月でした)

たぶん時代の流れだと思いますし、実際に何らかの事情などで入籍が挙式より後だった人もいると思いますが、どのくらいいるのかなと思いました。

入籍が式より後だった人にお聞きしたいのですが、
1:式から数えてどのくらい後にしましたか?
2:年代は?(○歳代という表記で結構です)
3:後になった理由

ぜひ回答していただけたらと思います。

ちなみに私は、式から数えて11日後。語呂あわせにこだわってしましたが、それをしないことには次のことができず、さらに入籍後が土日祝だったためにどんどん先延ばしになってしまってカリカリしていたのを覚えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>1:式から数えてどのくらい後にしましたか?

私の場合は挙式翌日に新婚旅行に行き、旅行から戻ってきて
2~3日後に、入籍、戸籍、住民票、免許証などいろいろな
役所の手続きをしました。

>2:年代は?(○歳代という表記で結構です)

30代です。結婚して10年以上経ちました。


>3:後になった理由

挙式前でも良かったんですが・・・。
親に「成田離婚のケースもあるから、新婚旅行後まで入籍
するな」と言われました。
あと・・・。私の場合は挙式直後の新婚旅行がネックでした。
パスポート、クレジットカードを旧姓で行くか、新しい姓で
行くかという問題です。
クレジットカードの名前を変更して、新しいカードを
送ってもらうのには、2週間近くかかった記憶があります。
挙式からさかのぼっていろいろ手続きをすると、入籍も
挙式より1ケ月以上前にした方が楽で・・・。
結婚するまでは「結婚前の姓でいてほしい」という
両親の願いも強かったのもありますし、いろいろ考えて
後にしました。

私の友人は、挙式後に入籍した人、多かったです。
挙式前に入籍した友人は・・・。結婚していないと
入居申し込みができない住宅に、新郎が挙式前に
引っ越しをしたいから・・・という理由でした。
    • good
    • 0

結婚して22年目です(回答が前後します)



3、式を新婚旅行もかねてゴールデンウィークに行い、(夫の仕事の関係で)
1.入籍は1ヵ月後の披露宴前にしましたよ。
2、50代のオバちゃんです。
    • good
    • 0

結婚して22年目です(回答が前後します)



3、式を新婚旅行もかねてゴールデンウィークに行い、(夫の仕事の関係で)
1.入籍は1ヵ月後の披露宴前にしましたよ。
2、50代のオバちゃんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!