アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUICA がずっと使ってなかったら使えなくなりますか?
駅では使えると聞きましたが、ICOCAのエリアのファミリーマートで
使えませんでした。SUICAの看板があるとこなのに。。。
でも駅で1000円を追加チャージすると、2700円くらいになり
使えました。SUICA がずっと使ってなかったら一時的に使えなくなりますか?

それと現在でもSUICAで関西の地下鉄は使えませんか?

A 回答 (3件)

チャージが出来たのならそのまま使えます。

どれくらい使わなかったら無効になるかはカードの裏面に書いてあります。最後の使用から10年です。

大阪地下鉄についてはよく分かりません。多分今も使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現在のところ、SuicaはJR西日本では使えますが、それ以外の私鉄・地下鉄等では使えません。

ファミリーマートで使用出来なかったのは、単にレジでのカードの読み取りがうまくいかなかっただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ使えませんか?
駅の売店でも使えなかったですね
回答ありがとうございます。

もし、SUICAマークの無いSUICAだった場合、旧型のため物販では使えません。

駅で、チャージはそのままで無料で新型に交換してくれますから、申し出てください。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/shopping/index …

で、SUICAマークのあるSUICAでも、チャージしたのが物販のネットワークが整備される以前の場合、サーバーやカードにダウンロードされた情報が最新対応でなく、物販に対応していなかった場合があります。

駅の自販機でチャージした際に、サーバー側の情報、カード情報が最新のものに更新されたのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか?
的確な回答ありがとうございます。