アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろばんについて質問です。
そろばんに興味をもっているのですが、家で教材を使って独学で勉強するのとそろばん教室に通うのとでは何が違うのでしょうか?指導者がいないと解決できない問題などがあるのでしょうか?
またお勧めの教材があったら教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

 NO2です。


普段の生活で小数点を使うような計算の場合、電卓を使うのが正しいと思います。
そして、普段の生活ではまず小数点を使うことはありません。
仕事で使う場合があるかもしれませんが、その場合は電卓を使います。

 暗算の1級は前にも書いたように、掛け算で言えば 三桁×二桁です。
珠算の1級の問題は、はるかに難しいです。小数点も含まれます。
そしてもちろん暗算の検定試験は算盤はつかいませんが、珠算の場合は当たり前ですが使います。

 普段の計算・・・たとえば、スーパーで買い物をして合計どれくらいになるかなどは、暗算1級レベルでもちろん間違うかもしれませんが、ほぼ間違うことがありません。

 質問者さんが求めているのはそういう生活でよく使う計算のレベルだと思ったからです。
こういう場合もあります。5人でそれぞれ違うものを注文して、合計を割り勘するという場合なども暗算1級レベルだと簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
詳しい説明どうもありがとうございました。おかげでスッキリしました。
確かに小数点の計算は日常生活ではなかなか使いませんね。
なので暗算1級レベルを目標にしたいと思います。
何年かかるかわかりませんが、根気よくやっていきたいと思います。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 17:31

独学でも問題はないですが、独学だと、外国語でもそうなんですが、ついさぼってしまう人が多いかと思います。

教室に通えばときどきテストしてくれたり、うまくいかないとき先生が原因を見つけてくれたり、悪い癖を直してくれたりすることもあります。うちの子は上級生なので、あとはひたすら練習するのみなのですが、家だとやる気がおきず、教室に行くとライバルもいるし、楽しいようです。

ご自分で時間をきめてきっちり取り組めるようであれば、独学で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そろばん教室の場合指導者がアドバイスしてくれるし、友達もいるから楽しく学べるということですね。
てっきりそこまで詳しく説明された教材がないと思っていました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 08:57

 たぶん以前もお答えしたと思いますが、ようするに頭の中にそろばんの珠が出るようにしたいわけですね?


 暗算1級のレベルだと、たとえば掛け算は3ケタ×2ケタくらいのレベルです。
普段の生活であまり掛け算は使いませんが、たとえば、足し算(見取り算)なら3ケタくらいのレベルがあれば日常生活にもとても有効です。私は小学校3年からそろばんをはじめ、5年で暗算1級をとりましたが、これはやはり子どもだから可能なのかもしれません。

 で、それくらいのレベルをお求めなら塾に通わなくてもいいと思います。
もしも珠算で1級2級をとろうとするならば、やはり塾通いも必要かと思います。
3級あたりから小数点の掛け算割り算が出てきます。これがやはり独学では難しいかもしれません。

 しかし、暗算の1級くらいのレベルなら、それをそろばんで計算することを続けているうちに、頭の中にそろばんの珠が出てくると思います。が、やはり根気よく何年か続けなければいけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に回答ありがとうございます。

2つ疑問があるのですが、暗算の1級と珠算の1級は何が違うのでしょうか?
どちらも頭の中でそろばんをイメージしてするものではないのでしょうか?

それと独学についてで、そろばんの教材を使って勉強しても小数点の掛け算割り算は理解できないという意味ですか?それともそこまでのっている教材がないという意味ですか?

もしよかったら回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/21 15:41

そろばん自体は独学でも出来るのですが、どうしても3級ぐらいでぶち当たる壁と言う物があります。

そんな時、先輩格の人が「どれどれ」と見てアドバイスを貰えるのがそろばん教室の利点ですね。

教材と言うのもありますが、だんだん面倒になって途中で投げ出す事が多いのでお金の無駄だと思います。

簿記が目的なら、計算機の早打ちを練習した方が宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろばんのやり方を知ればあとは玉を弾くのを練習するだけだと思っていたんですけど、それだけではないみたいですね。
ちなみにそろばんをやろうと思った理由は珠算式暗算ができるようになりたいと思ったからです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!