準・究極の選択

怖いホラー映画

夏と言えば怖い話をしたりしますよね?

ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。
・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです
・邦画もしくわアジア圏
・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が
 見たことあるもの以外で
この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

A 回答 (6件)

『女優霊』という作品があります。


最近ファンからの強い支持でDVD化されたのですが、
まだレンタルにはいたっていないようです。
見たければamazonで購入して下さい。
VHSのみレンタルで取り扱いがあります。

これはいわくつきではありませんが、
リングの監督・脚本家など製作スタッフが同じで
リングの前身的な作品の為、マニアからの支持が高い作品です。

それからAns.3の方も回答されていますが、
邦画の鑑賞会として『感染』はいいですね。
本物の霊が映りこんでいることで有名です。

看護師:星野真里の後ろに女の顔があります。
------------------------------------
それからアジア圏ということなので、シンガポールから一つ
The EYE 【アイ】がいいですね。

主人公の女性が電車で移動中にトンネルを通過する際、
窓際に映る何者かの顔があります。
これも有名です。

いずれもいわくつきの映画ですが、
そうでなくても良くできた優秀なホラー映画なので、
必見です。
    • good
    • 0

なら、東宝の



ブルー・クリスマス

監督 岡本喜八 脚本 倉本聰

で、恐怖映画です。よくできています。

ホラーというより、恐ろしい映画、といった方がいいとおもいますが、おすすめです。なにげに出演者も豪華です。
特に、天本英世(仮面ライダーの死神博士)の演じる、「代議士風の男」は、セリフがありませんが、いい味だしています。
    • good
    • 0

邦画でメジャーではないホラーだと、クソつまらないと思いますよ。


テレビドラマの学校の怪談とか新耳袋レベルだと思います。

箪笥(たんす)という韓国映画はけっこう面白かったです。
ほかにも韓国ホラーをいくつか見ましたが、これ以外はあまり印象に残ってません。
ジャンルはサスペンス系ホラーかな。

基本的には邦画やアジア圏のホラーはつまらないと思っているので
あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0

あまり有名じゃないものがいいんですね。



「死国」 
久しぶりにふるさとへ帰ってきた女性が、昔仲がよかった女の子が高校生で不審な死に方をしていることを知ります。 その女の子は小さいときから親に口寄せ(霊と交流する仕事)に使われていました。
彼女を生き返らせるために、母親は何年も四国八十八箇所を死者の年の数だけ逆周りにめぐる「逆うち」をしている。 やがて村でおかしな出来事が起こり始める。


「悪夢探偵」「悪夢探偵 2」
1・・・人が眠っている間に自分の体を切り刻んで死ぬ事件が多発し、女刑事は夢の中に入ることができる京一に協力を依頼する。 やがて、被害者がみな死の間際に同じところに電話をしていることが分かり、女刑事の部下が電話をしてみると・・・。

2・・・京一は眠ることができない女子高生から助けを求められる。
彼女はいじめられっこでこわがりだった同級生の女の子をいたずらで同級生たちと密室に閉じ込めたことがある。
そのときの彼女の様子がひどくおかしかった。
それ以来、こわがりの子は不登校になり、彼女達の夢の中に現れるようになったという・・。


「ノロイ」
これはドキュメンタリースタイルでとられた映画です。 
ホラー番組のプロデューサーだった小林の家で火事がおこり、奥さんはなくなったが、本人が見つからなかった。 やがて小林の記録ノートや撮影してきた映像から、事件は「かぐたば」というものに関係していると分かる。  何度見ても、怖いです。


「感染」「予言」
これは割と知られているのですが、あまり地上波テレビでは放送されていないので。
それぞれが1時間程度で、同時期に上映されていました。


 
    • good
    • 0

グロ系ではないですが、人間の精神の怖さ?を押したような、


「黒い家」なんてどうでしょうか。
1999年の作品で少し古めですが、最初に見た時のいやな感じの怖さは印象に残りました。
邦画ですが、後に韓国版でリメイクもされています。

「呪怨」も何度もロードショーは公開されていますが、
呪い続けて十周年ということで、昨年に「呪怨 黒い少女」「呪怨 白い老女」などが発売されています。

あとは洋画になってしまうので、質問から外れていると思うのですが、一応。
「ミザリー」(1990)
「アザーズ」(2001)
「シャイニング」(1980)
    • good
    • 1

・羊たちの沈黙


・エスター

などが良いかとヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!