電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症の応急処置について
最近もですが熱中症が多くもしものことを考えて応急処置を調べたりしています。
そこで質問なのですが、処置の中で衣服を脱がせたりすることもあるのですけど、
正しい処置の範囲であるならパンツ一枚にしたり、最悪全裸にしても素人判断でも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

スポーツトレーナーを生業としている者です。

応急処置ですが、救急車到着までや自力搬送で病院までの応急処置でしたら、激しい頭痛・熱発・脱水・嘔吐のいずれかの症状の場合 日陰や涼しい場所で衣服を緩め(厚物でない限り脱がす必要はありません)必ず衣類の上から、両脇左右・内モモ左右・オデコの5点にタオルやハンカチで包んだ氷やアイスノンなどを挟み、血液の温度を下げ、救急車を待ったり搬送を行って下さい。

喉の渇きを感じる事と血液中の電解質等が失われる脱水症状とは違いますので、見た目ではわかりません。見た目で判断しやすい症状は、頭を傾けるだけでガンガンする激しい頭痛・眼熱・吐き気です。あと、普段かいた事のないような場所からサラサラの汗が吹き流れ出てきます。頭痛の症状は最初は周りから始まり徐々に痛みが強くなり(同時に眼熱、眼球が熱く押された感覚がする)頭部の中心に痛みが以降してきます。と同時に嘔吐します。この症状の時は必ず横に寝かせ嘔吐物による窒息を防ぐ為の気道の確保(首の下に丸めたタオルなど)、脈拍計測(1分間に何回かなのか)を計り記録・記憶し、病院へ搬送するか救急車を呼び到着を待って下さい。

救急隊員が到着したら施した応急処置と脈拍・嘔吐回数・嘔吐物の様子を必ず正確に伝えて下さい。

他には自宅などで症状が出た場合はドラッグストアなどで販売している脱水症状の医薬治療飲料、「OS-1(オーエスワン)」という飲む点滴が販売されていますので常備しておき、飲用させ脱水症状や熱発を簡易的に回復させる方法もあります。(詳しい効能、使用方法については文字数により書ききれませんので検索されて下さい・大塚製薬OS-1です)

応急処置としてはこれくらいでしょうか。

熱中症や熱射病は甘く見ているととても危険な病気です。症状が出ました時には応急処置だけでなく病院へ運んで受診される事をお薦めします。
    • 0

素人判断というのであれば、ダメだと思います。

パンツ一枚にしても、全裸にしても、服を脱がせると猥褻関係の刑法犯になります。
この違法行為を犯してもよいという根拠が必要となるでしょうから、有国家資格者の指示が必要だと思います。
医師や看護師が手術や注射で傷害行為を行っても、医療行為であれば、違法行為にはならないのと同じで、医療行為として服を脱がせることは犯罪にならないということです。
素人判断でそれをやると、犯罪行為になってしまう恐れがあります。

たとえば、緊急状態の熱中症者を発見した場合、素人であればまずやるべきは119番であり、そこで119番の電話相手からの指示を仰いで、それに従うのが正しい判断です。
軽症の場合は、全裸にまでする必要はないですから割愛します。
電話なども使えない、山での遭難等の場合であれば、OKかもしれません。
    • 0