プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、玉虫を見かけなくなったのは何故でしょうか?玉虫厨子ではないですけれど、何かに利用するために乱獲されたとか?

あと、玉虫を持ってると何か良い事ありますか?
さっき、死んだばかりと思われる死骸が道路に落ちていたので、可哀想なので拾ってきてしまいました。でも、もう埋葬してしまったのですが…。

A 回答 (2件)

都市近郊の緑地の多い住宅地やサクラの名所、サクラの街路樹では、まだまだ見ます。

ただし、樹冠(木の一番高いところ)を飛んでます。産卵場所は、エノキ、サクラの枯れ木や腐朽した幹です。木の一部が腐朽する大きさだと10mを超える木が多いです。いつも、飛んでいるのを指を加えて見ています。
だから、結構飛んでいても、かなり気をつけてみている人でないとわからないと思います。捕虫網で採集しようとしてもなかなか、とれません。
それでも、昔に比べたら減少していると思います。エノキは、雑木林や斜面林に生育していますが、開発で少なくなっています。サクラはアメリカシロヒトリなんかがつくので、こまめに消毒されてます。この辺も理由の一つだと思います。

>あと、玉虫を持ってると何か良い事ありますか?

私は、小さい時に、タマムシを持っていると、衣装には困らないといわれて桐箱に真綿にくるんで防虫剤いれて、大事にタンスの中にいれてました。御利益があるのかは不明ですが、洋服にはこまっていないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、どうもです。
タンスに入れておきたいところですが、死んだばかりの死骸だったのでう埋葬してしまいました…

今日、「所さんの目がテン」で放映していましたね。

えっと、食べ物は、エノキの葉だったかな。
産卵場所は、エノキ、桜の腐りかかった幹だそうです。
都会の公園では、危険という理由で枯れ木を切り取ってしまう為、産卵場所が無くなって姿を見かけなくなったとのことでした。
で、玉虫を見つけるには、気温30度以上の晴れた日の日中でエノキの高い場所らしいです。もう一つは、産卵する時は、低い所に降りてくるので、狙い目だそうです。

また、あの玉虫の輝きは鳥が嫌うようで、鳥に襲われないためでもあるようです。

まだ、サイトは更新されていませんが、「所さんの目がテン」のHPを下記にリンクします。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「所さんの目がテン」は朝早くてみれませんでした。
HPが更新されるのを待ちます。