アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香りに詳しい方に質問です、LUSHの石鹸「えん」の香りについて

オリジナルの石鹸ショップ、LUSHの石鹸で「えんソープ」というものがあるのですが、その香りを再現したいと思っています。
http://www.lushjapan.com/product/productdetail.a …

甘くオリエンタルな香りが好きで、
その香りを再現したお香を作りたいと考えております。

ホームページにも少し書いてありますが、
甘い香りの正体がわからず悩んでいます。

どなたか詳しい方、アドバイスもしくはおすすめの香りを教えていただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

香りは複合的なものですし、香料も入っていますのでまったく同じは難しいですけど、


香り成分は、香料、パチュリ、スィートオレンジ、ラバンデュラ・・・、セイヨウアカマツ、レモングラス、カナリヤ樹脂ですね。
ちょっとめずらしいものも含まれてるけど、そこは市販品の強みですからしかたないですね。
私だったら、香料はまあ置いといて、セイヨウアカマツは、普通のパイン(パイナップルじゃなくて松ですよ^^;)で代用して、カナリヤ樹脂は・・・ミモザで代用。ラバンデュラはラベンダーでいいし、あとの精油は普通に売ってますよね。
オリエンタルなのは、パチュリと他の木と樹脂の香り、
甘いのはオレンジとラベンダーだと思います。
うまくいけば近いものにはなると思います。

この回答への補足

早速作ってみました
教えていただいたエッセンシャルオイルはまだ全て揃っていないのですが、
パチョリ(20滴)
ラベンダー(15)
スイートオレンジ(15)
レモングラス(10)
?粉 10g

甘い香りにしたかったので、オレンジとラベンダーを多めにいれたのですが
柑橘系の香りが強くなったため、パチョリを最終的に多くしました

できあがったお香を焚いてみたところ
酸味とえぐ味の強いお線香の香りでした

甘い香りってどうしたら出せるのでしょうか?
これから試行錯誤を続けていきますが、
なにかアドバイスがありましたらいただきたいなと思い、
補足させていただきました。
お返事いただけると幸いです。

補足日時:2010/08/24 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイヨウアカマツ、カナリア樹脂も香りづけだったんですね

代用も詳しく教えていただいて、すごく助かります!

早速試してみたいと思います!

お礼日時:2010/08/22 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!