アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「活貝」って、普通なんて読みますか?

A 回答 (5件)

皆さん間違いです。

 「いきがい」なら「活き貝」と書きます。 また、「活魚」は「かつぎょ」と読みます。 ただし、「活貝」は「活魚」と同じように音・音で読まず、重箱(じゅうばこ)読みで「かつがい」と読みます。 
    • good
    • 13

自分も「いきがい」だと思いますし、そう発音します。


「いきづくり」と同じなのではないでしょうか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arai-gi1/
    • good
    • 0

いけがい、でしょうね。


活魚(いけうお)と同じく。
    • good
    • 3

いけがい

    • good
    • 0

"いきがい"です。


活き活き(いきいき)とした貝という意味で、新鮮な貝という事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!