プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリを1日半水に浸けていたら、中の身が長ーく外に出ていて、気持ち悪いです。
これは水に浸けすぎなのでしょうか?
これをお味噌汁にしたり酒蒸しにして食べても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

伸びたところを指でつついてみて、サッと縮んで殻に戻らないようなら相当弱っているのかもしれません。

ただし、嫌なにおいや水の汚れがなければ使うことは可能ですし、仮に死んだ貝を加熱して食べても危害にいたることはまずありません(不味くて食べられないと思うけれど)。
 貝類は死んだら強烈な臭いがでますので、結構判断しやすいはずですよ。

ところで「一日半水に浸けて」ということですが、アサリは海水の中の酸素をとり入れて呼吸しています。海水の量にもよりますが、あんまり長い時間浸けていたら酸素が使い尽くされてしまい、窒息死してしまいます。
 普通は3.5%程度の塩水に2~3時間浸けるだけで充分砂を吐きます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スーパーで買ったあさりなら3時間~半日で十分だそうです。

潮干狩りなら一晩つけてください。

長い時間塩水に入れておくとあさりが出した老廃物で汚れます。
長い時間使わないなら水を交換してくださいね。

ガシャガシャしてみて中身が引っ込むなら大丈夫です。
貝が開きっぱなしとか加熱しても開かないなら死んでますから食べないほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。