アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

昨日買ったあさりを中くらいのボウルに入れて室温におき砂抜きをしていたつもりでしたが、今日になって塩を入れ忘れたことに気づきました。

貝を見るといくつかベロンと中身が出ているものがあります。また、その出ているものが途中で切れたりしているものもあり、死んでいるのかなと思うんですがどうでしょうか?
また、そんな貝を一緒に調理した場合、食中毒の危険などありますか?

どうも分からなくて・・・
教えてください。

A 回答 (3件)

1匹でも死んだ物が混じると 凄く味が不味くなります アサリ同士を叩いて、高い金属音のするものが、新鮮(生きている)証拠です

• 0
この回答へのお礼

高い金属音のするものが少ないように思いました。どうも死んでいるみたいでした。アドバイスありがとうございました。

おそらく塩水でなかったので死んでしまったのではないで

しょうか。砂抜き時間も1、2時間くらいで充分だと思います。
買った時点でどの程度の鮮度だったのかわかりませんが、
その状態を見る限り、食べない方がいいと思います。
夏ですし。

以前潮干狩りでとって来たあさりを砂抜きした時は、
一日以上塩水につけてましたが、なんといっても
鮮度がよかったので、おいしく食べられました。
    • 0
この回答へのお礼

夕飯の味噌汁に使おうと思っていましたがやめました。やっぱり怖いですもんね。
砂抜き時間が1~2時間でよいというのを聞けて良かったです。
ありがとうございました。

100個の中の1個でも死んだ貝を入れて料理を作ると、全く違う味になり、食べれた物ではありません。

食中毒に関しては、死後いどれくらい経過しているか等が問題になりますが、加熱する場合、元々貝毒でも持たない限りは大丈夫と思います。

いずれにしろ、ジメジメと蒸し暑い時期ですから、気を付けるに越したことはありません。

心配であれば、もったいなくても捨ててしまい、新しくで美味しい物を買い直しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

せっかく料理しても美味しくなかったら残念だし、やっぱりこの時期、怖いので思い切って捨てました。
ありがとうございました。