アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮干狩りに行ってきました。
今の時期身がプリプリしていておいしいですよね。
ふと思ったのですが、牡蠣やミル貝など刺身にして食べる貝もありますが、あさりの刺身は聞いたことがありません。
アオヤギもすし屋に行けば生でありますよね。
潮干狩りでとったあさりは生食べられるのでしょうか。
やはり、あたったり、菌などが心配でしょうか。
知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にはアサリは生でも食べられます。

生のアサリを使ったヌタや白和えなどもありますから。下ごしらえをしっかりした方が良いでしょう。
海水には腸炎ビブリオなどの菌がいますが、真水でしっかり洗ってやれば大丈夫です。また剥き身にしたアサリをざるなどに入れ、真水でしっかり洗ってやると吐き残った砂も洗い流せます。
ミルガイやバカガイ(あおやぎ)の刺身は水管や斧足(ふそく)を食べるのに対して、アサリは貝自体が小さいので身全体を料理した方が良いでしょう。
ミルガイやバカガイは殻の口が開いているので、貝剥きなどの調理道具を差し込みやすいですが、アサリはしっかり閉じていますから、剥き身にするときは十分に注意してやってください。
量を確保しようとすると貝剥きの作業はかなり大変です。頑張ってください。
    • good
    • 4

夏、近くの海で潮干狩りをやったとき、おじさんが横でやっていてベテランそうだったのでコツを聞いたらいろいろ教えてくれて取ったあさりをその場でもぐもぐと食べ「うん、うまい」なんて言ってました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり生でもたべられるんですね^^回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HPみました。こんな大粒でしたら調理もしやすそう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!