アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ためしてガッテンでやっていたというしじみの下準備の方法を
くわしく知っている方、教えて下さい。
NHKのホームページにはもう載ってないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発見!これが究極のしじみ汁(2001年6月27日放送)


しお水1%で4時間砂出し
じっと3時間塩水からあげて待つ
みも食べレバー大喜び
汁と知らぬじゃ大違い

塩水で砂だしをすると、浸透圧で蜆の体内から水分が吸いだされるので、しじみが体内の蛋白質をアミノ酸に変えて防御するのだそうです。
真水で砂だしをするとアミノ酸が減るのに対して、1%の塩水で一番アミノ酸の量が増えるそうです。
1リットルの水に小さじ2はいの塩で1%の塩水が出来ます。

しじみは、水中の酸素を取り入れて、グリコーゲンを燃やしてエネルギーを得ていますが、酸素を取り入れることが出来ないと、グリコーゲンを分解してエネルギーを得ようとします。このとき副産物としてコハク酸がうまれます。コハク酸は貝類のうまみ成分だそうです。

しじみ汁のアミノ酸は、汁に47%、身に53%あるので、身も食べましょう。ということでした。
また、酒を飲んでから1時間後のアルコール濃度を測定すると、
〆にしじみ汁を飲んだときの方がアルコール濃度が下がった人が10人中7人いたそうです。しじみ知るのアミノ酸やビタミンB12などの成分が肝臓を活性化するというのが専門家の意見でした。

以上、撮りためておいたビデオを見直して見ました。
録画しておいて後で見ようと思っていても、後になればなるほど見直す機会は減ってきて、録画しただけのものが溜まる一方です。
ビデオからDVDに移したのですが、こんなことをしていても後で見ることがあるのかなと疑問に思いつつ保管スペースを減らすためにDVD化しました。
今回は、ちょっと活用できたようでうれしいです。機会を作っていただきありがとうございます。

また、役立ちそうなサイトをお気に入りに入れておいても、いざ見ようとすると消されていることがあります。最近では、いつ消されてもよいように、PDF化して保存しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざビデオを見てご丁寧にお答えして頂き、ありがとうございます。
是非、やってみます。
もう一つだけ教えて頂きたいのですが、3時間待つあいだは何もしなくてもいいのでしょうか?乾いてしまってもいいのでしょうか?
もし、お時間がありましたらよろしくお願い致します。
 
私も見てないビデオが溜まってます・・・。

お礼日時:2007/05/17 13:48

>3時間待つあいだは何もしなくてもいいのでしょうか?乾いてしまってもいいのでしょうか?



大事なことを書き忘れていました。
バットなどに広げて、ぬれぶきんをかけて乾燥しすぎを防ぎます。
密閉袋に入れて冷凍しておけば、1ヶ月でも持つそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やってみます!!

お礼日時:2007/05/17 19:22

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1303/21-6gatu …
これに、書いてるのがそうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
7時間頑張ってみます。
初めての投稿だったので嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています