アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。
商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。
が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。
レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。
カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか?
今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。
またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

 カキフライは中が生くらいが一番美味しいと言われてますしね。



 で、そもそも「食中毒は芯温度75℃で一分の加熱で防げる」といわれていますし、ノロウィルスは牡蠣の場合は外側の中腸線に存在しまし、易熱性(熱に弱い)ので、内側が生っぽかった程度なら多分大丈夫かと。
 仮にノロウィルスを体内に取り込んで発症したとしても、重篤になるのは体力の低下した方や幼児であることが大半なので、あなたと妹さんが健康な成人ならそれほど心配する必要はないと思います。いらぬ心配をするより、なるようになれ、と構えているほうが体にいいような気がしますよ。

 なお、牡蠣にもノロウィルスは存在します。今でこそヒト・ヒト感染が主になっている(ように見える)ノロウィルスですが、しばらく前までは牡蠣をはじめとする二枚貝が主な感染源(その当時はSRSV(小型球形ウィルス)といっていました)とされていました。ただ検査が難しかったので、それ以外は単なる「胃腸風邪」と診断されることが圧倒的に多かったのです。
 近年になって簡易検査キットが開発されたこと、昨年からそれが保健適用対象になって検査事例が急増したしたことから、被害が急に増えてきたように見えるだけだと思います。
    • good
    • 11

ノロウイルスは、どこから入ってくるのでしょうか?



冷凍のままバリボリと食べてもノロウイルスは牡蠣には含まれて居ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか 有難うございます。自分が料理しただけに責任を感じてしまいました 大丈夫ですかね、、大丈夫だといいのですが、、。

お礼日時:2013/02/20 01:37

こんにちは!


完全に火が通っていないほうがおいしい食材て何個かあります。
たとえば…ホタテ、鳥の胸肉、カジキマグロなどなど
私は牡蠣も半生な食感のほうが好きですが、生食のフライじゃないところが難しいところですね。
その冷凍食品のメーカーの指定した調理時間で調理して、彼らの狙い通りの食感だったのかどうか…わかりませんねぇ。指定の油の温度が適正であったのならいいのでしょうけれど。
おなかの方は大丈夫ですか?大丈夫なら問題ないと思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。食べてから四時間たちますが いまのところ大丈夫です。妹も大丈夫なようです(メールで確認しました)ただこれから痛くなるかもしれませんので心配は続きます、、。

お礼日時:2013/02/20 00:16

凍ったまま7分揚げてください



と書いてあったとして、100度の油で揚げるのと170度の油で揚げるのでは全く違いますよね。ちゃんと温度管理しないと時間を測っても役に立ちません。

まあその程度では健康な人は大丈夫じゃないでしょうか。それなら生牡蠣を食べた人はみんな感染することになってしまいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 すこし気が楽になりました。 私も妹もとりあえず健康だけが自慢ですので(お互いガタイがいいです、、)大丈夫だといいのですが、、。

お礼日時:2013/02/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています