アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジでチンして
食べた牡蠣に当たることはありますか?
2日前の夜にたべて
旦那も私も激しい吐き気
発熱38度以上

同じタイミングで気持ち悪くなりました

これは多分牡蠣ですよね?

A 回答 (6件)

貝毒は貝類が食べたプランクトンに蓄積されていて、冷凍や加熱調理では無毒化しないそうです。



●下痢性貝毒:
食後30分〜4時間以内に発症、激しい下痢に襲われる。3日程度で全快する。死亡例はない。

●麻痺性貝毒:
食後30分以内に発症。舌や唇が痺れる。重症の場合は動けなくなり呼吸困難などで死亡する怖れがある。12時間以上持ちこたえれば生き残れるらしい。

農林水産省の注意情報
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1806/02.html

------

ノロウイルスに汚染されていた場合

85~90℃‌‌で90秒間以上加熱すればウイルス自体は不活性化するそうです。冷凍では不活性化しない。
(ウイルスは生物ではないので殺菌とか殺すとは言わない)


その他の原因による食中毒も有り得るので、素人判断ではなんとも言えません。

心配なら医療機関か保健所に相談するとよいです。
    • good
    • 0

レンジで加熱処理しても細菌は死滅しても細菌が作り出した毒素によっては分解しない物も


有りますので、当たると言う事は有り得ます。
    • good
    • 0

>これは多分牡蠣ですよね?


それは知らんけど、

牡蠣でもなんでも、傷んでるものは、
チンしたら大丈夫、、、になどなりません。

チンして大丈夫なものは、そもそも痛んでないだけです。
痛んでるものをチンしても、大丈夫になりはしません。
    • good
    • 0

他の方の回答にもある通り、


レンジでチンしたところで悪いものには当たります。
2日前に食べて、発症したのがいつなのでしょう?
その日のうちだったのかな?

症状がひどい場合は休日当番医などを受診してくださいね。
    • good
    • 1

古くなったカキをチンしても


毒素はなくなりません
    • good
    • 1

細菌とかではなく貝毒の場合は加熱しても解毒されるわけじゃないので・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!