プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイスターソースってぶっちゃけ何なんですか?
牡蠣の味がするんですか?
よく料理で出てきますが
有り無しでどう変わるんですか?
キッチンにはあった方がいいですか?

料理はよくします

A 回答 (6件)

一応牡蠣を使ったソースらしいですが、魚介やお肉やお野菜の炒めものや、チャーハンもすごく美味しいですヨ♪

    • good
    • 0

牡蠣の味と言うか風味の貝ソース?


牡蠣醤油とも味違うし

炒め物へコクの在る塩味をつけたい時
使います
    • good
    • 0

牡蠣から作ったソースです。

    • good
    • 0

独特の風味のする、見た目はウスターソースに似ている調味料です。


母は良く、ホタテガイの炒め物にオイスターソースで味付けをしていました。
 なかなか美味しかったです。
主に、肉類、魚介類と野菜類の炒め物に使うレシピが多くあります。
https://delishkitchen.tv/articles/1135
    • good
    • 1

はい、カキを原料としたソースですから、もちろんカキの風味はします。


使い方としては、肉系の味わいを強調する場合に有効です。
少量しか使いませんので、小さめの瓶で買って冷蔵庫に保存しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

正に牡蠣ですわ。


生牡蠣を醗酵熟成させて作った調味料で、魚醤の類と
考えれば良いと思いますわ。
日本人の食卓では余り日常的ではないけど、中華料理
では重宝致しますわ。
私は焼きそばを作る時に、ちょびっと入れる程度ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A