アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくです、ペコリ。

良く生の牡蠣を食べます。
その時に水道水で洗うか? 洗わないか? です。

ついでに聞きますが、”牡蠣”の"生食用"・"加熱用" って鮮度だけで判断して良い物でしょうか? (何処かで見たのですが、”菌?”が関係しているのではないでしょうか?)

A 回答 (8件)

生食用と記載されているものは基本的に殺菌されていますので洗わないで食べられます。

ただ気になるのでしたらさっと水洗いでOKですよ。
生食用と加熱用ですが、生食用は養殖いかだから水揚げすると加工場で丸1日殺菌されたオゾン水で滅菌されます。なので生で食べても安全なわけです。加熱用は減菌処理されていないので火を通せば菌は死滅するので安全という訳です。決して加熱用は鮮度が悪いわけではありません。値段的には手間がかかっていない加熱用がお得です。
    • good
    • 1

簡単にご説明いたしましょう 殻つきのカキを剥いたとしても又剥いてあるカキだとしても水道水で洗うが一番です 理由は水道水に塩素が含まれておりますから大腸菌が死滅します カキに限らず貝類は先ず本格的には海水程度の塩水で洗い、なお水道水で良く洗いざるで水を切るのが料理の基本です むいてあるカキの状態とかで一概に云えませんし、鮮度を見分ける事は非常に困難です 殻つきでしたら剥いた瞬間にカキのひもが動きますから解りますけど カキは生食時として食中毒が起こります、これはノロウイルスが原因です 生産者の方々又保健所の方が市場などに来てしっかりガードをしておられますが・・殻に付いていた菌で食中毒も無いわけではありません 


基本はカキの身でも殻でも洗うのが一番です!

 
    • good
    • 2

生牡蠣はパックの物でしょうか 又殻付きの物ですか


パックの物は最近はそのまま食べれる物が出でいます
殻付きは殻を開け水道水で洗い食べて良いと思います
大根オロシデっと聞きますが パックの場合はあらかじめ汚れを取りのぞき殺菌してあるので軽く流水で洗い直ぐにザルにあけ水分をふき取り
食べれば良いと思います 加熱用はフライ鍋に向きます 牡蠣の味が残っていて フライは美味いと思います 良く刺身用でフライや鍋用に使う方がいますが 独特の牡蠣の味は無いと思います
殻付きの牡蠣は  取り立てならば 5日は楽に生きています
生で食べる場合は 殻付き フライや鍋ソティー等は加熱用で
個人的ですが 当方では ボイルして食べます(殻付きです)
残ったらフライにも使えるし煮物にも使えるので
    • good
    • 1

生食用と加熱用は、決して鮮度だけではなく、産地から、消毒方法・検査方法に至るまで異なります。

このため、生食用を加熱して食べることは自由ですが、加熱用を生で食べることはお薦め出来ません。

わたしは、生牡蠣を食べるときは(殺菌とかの意味ではなく)汚れをとるために塩水で洗います。水道水は、さっと洗う程度であれば問題ないかも知れませんが、浸透圧の関係もありますし、若干海水程度の塩気があると、レモンも醤油もいらず、そのままいけてしまう…というメリットもあります^^
    • good
    • 0

No.1です


補足要求→ミスです すいません
で肝心の洗うか? 洗わないか?ですが個人的には酢で
軽く洗います なんかあたりそうなので
    • good
    • 0

 こんにちは。



 水道水で洗っても、洗っていなくとも危険性は
なくなることは決してないのですよ。
 
 あとは、これを参考にしてください。

 http://okwave.jp/qa2527666.html

 貝でも肉でも
「生食」は危険性が伴いますことを、
どうか、ご認識なさってくださいませ。
    • good
    • 0

水道水っていうか、私は大根おろしで洗います。


最後には、その大根おろしを洗い落とすために水で軽くあらいますが。

あと何かで聞きましたが、「生」と「加熱用」って種類?作り方??が違うとか。
だから、「生」を加熱してもイマイチ美味しくないって言ってました。
数年前に聞いた話なので信用度は・・・・ですが。
    • good
    • 0

鮮度ではないです 生食用はよく殺菌されています 生食用なので熱処理できないので薬品などで洗うためうまみが流れてしまい味が落ちてしま

うこともあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています