アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生食用の牡蠣はどこまで洗えば良いのでしょうか。

大根おろしは面倒くさいので、つい片栗粉や流水で洗ってしまいます。

黒い水が出なくなれば良いのでしょうか。

流水で洗っていると、黒いのがなくなり、なんとなく白濁している水になります。
もしかして、これは牡蠣のうまみなのかと思いながら、
食中毒が怖いので、かなり洗ってしまいます。

(1)黒い水が出なくなった時点で大丈夫
(2)白濁した水が出なくなった時点で大丈夫
それとも、(3)生食用は、軽く洗う程度で大丈夫

結局の所どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

生食用は生食が問題ない基準値まで洗われています

なので、必要以上に更に洗うと旨みも洗い流されてしまいますので、全く洗わなくても大丈夫です
全く洗わないのが気になるなら、軽く洗う程度で十分でしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、黒い水や黒いごみが出ていても大丈夫ということでしょうか。
生ガキ大好きなので、大丈夫なら旨味が残ったものを食べてみたいと思いますが、ちょっと勇気がいりますね(^^;)

以前聞いたことがあるのですが、生食用牡蠣と加熱用牡蠣の違いは、出荷時の洗浄の違いにあるそうです。

つまり、生食用は食中毒を防止するために念入りに洗う(その分旨みも流出してしまう)、加熱用はその心配が無いので旨みが逃げるような必要以上の洗浄は行わない。と言うことだそうです。ですから、必要以上に洗っていない加熱用の方が生食用より美味しいということです(私にはその違いはわかりませんが)。
従いまして、基本的にはNo1回答者さんの仰る通りだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念入りに洗った分旨味が逃げ、また念入りに洗ったら一層旨味は少なくなりますね。
生ガキ大好きなのですが、毎回何か物足りないのはこのせいなのでしょうか。
ちょっと勇気がいりますが、1~2個は黒い水が出ている状態で食べてみたいと思います。