アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、カキフライを食べた家族が、当たってしまいました。
私は苦手なので食べてないのですが、両親と、兄と兄の彼女が食べて、兄と彼女が当たってしまったみたいです。
普通同じものを食べたら、みんな当たるのかと思って、カキフライじゃないんじゃないかって思ったけど、その人の体調とか色々で、たまたま当たってしまったのかも、しれないですよね...
吐き気と腹痛があるそうです。
やはり原因はカキフライ何でしょうか

A 回答 (7件)

ありうる話です。

牡蠣は生食と加熱用とあるので加熱用の牡蠣が十分に火が通っていなかったんでしょうね。表面だけ見て揚げたんでしょう。ただ、免疫によって反応は違います。みんなアウトもあれば免疫が強かった人以外がアウトってこともあります。

ちなみに牡蠣を食べすぎて食中毒になることもあります。亜鉛などの成分がとりすぎて中毒になるんです。
    • good
    • 1

生ガキなら食中毒の可能性もあるが、カキフライ。


ちなみに、自家製か出来合いのものを買ってきたのかによっても違うが。
出来合いのものであれば、そのお店で買った別の家でも食中毒になる可能性が高いがね。
何か別のものに原因があるのでは。
カキフライを食べる前の食事に原因があることも多いよ。
    • good
    • 0

食中毒が疑われた時、保健所は最低でも72時間遡って、しかも生ものを中心に食べたものを調べます。

原因食を口にしてから症状がでるまでの時間(発症期間・時間)が菌によって様々で、長いものは数週間にわたる場合があるからです。平均は8時間程度です。カキによる食中毒で多いのはノロウィルスですけれど、これの発症時間は24~48時間といわれています。だから直前に食べたものだけを疑うのは意味がないことが多いです。
 それから症状は激しい嘔吐と下痢…結構激しいのがポイントです。

 カキが原因かどうかは、ご家族の方(お気の毒です)は食べてからどれくらいで症状が出たのか、症状はどの程度なのかが判断材料になるんでしょうね。なお、ノロは易熱性で加熱に弱いので、芯温度65℃・1分の加熱で失活します。カキフライは中が少々生っぽいことがありますが、高温の油で揚げてますので、よっぽど生揚げでない限りはめったなことはないと思います。だからカキで当たるのはたいていは酢ガキなどの生食なんですね。
 また、カキって栄養価がかなり高いので、食べ過ぎによる消化不良も起こりやすい食品です。一説には2個でゆで卵1個分相当とかいいます。

 なお、食べ物に問題はないけれど体調によって当たるのが食あたり、食べ物に原因があって体調に限らず当たるのが食中毒と言われます。
 早く回復されるといいですね。で、ノロかな?カキかな?と疑わしい場合はなるべき早くお医者さんにかかったほうがいいと思います。二次感染もありえますので。
    • good
    • 1

>両親と、兄と兄の彼女が食べて、兄と彼女が当たってしまったみたいです。


お兄さんと彼女だけならカキとは言えないのでは?

日の経ったモノ食べたとか、傷みやすい卵系の料理を食べた可能性がある感じです
    • good
    • 0

我が家だと兄だけ当たった事が有ります。


買った物の中でも状態が悪いのを引いたのだと思います。
    • good
    • 0

でしょうね


両親が強かったという事でしょう。

私は生牡蠣も大好きです。
    • good
    • 0

お兄さんと彼女さんだけカキフライの他に食べたものがある場合、それが一番あやしいですね。

全て同じ物のしか食べていないなら、カキが原因だと思います。
免疫力(解毒する力)の差ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています