プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。



家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
大変具体的にご説明して頂きましたので、非常に判りやすく助かりました。
是非、教えて頂いた方法で試して見たいと思います。

お礼日時:2010/08/22 16:10

同じような質問がありました。


煮てから乾燥させるようです。
味付けは塩だそうですが、そう言えば干し貝柱は塩味がしますね。
http://okwave.jp/qa/q2275869.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ご連絡頂いたリンクには質問前に確認させて頂きました。
塩茹でするようですが、実際に作った事のある方のアドバイスがあると助かります。

お礼日時:2010/08/22 13:32

私の場合、釣った魚を良く一夜干しにします。


ホタテの貝柱も貝ひも、も同じ様に干します。
ホタテ貝の場合、2種類あります、ひとつは、砂地で採れた自然の貝です。
もう一つは、ひもに吊るして育てた養殖の貝です。
自然の貝は、砂を多く取り込んでおりますので、良く洗うことが大切です。
流水で良く洗い、布巾やキッチンペーパーで拭き取り、フタの出来る瓶に入れます、そして、ブランデーをひたひたに注ぎ、シャカシャカして、冷蔵庫で一晩お泊りです。
朝、冷蔵庫から取り出し、竹製のザルに広げて、風通しの良い日陰で、乾燥させます、約4時間で出来上がりです。
しっかり乾燥させるには、2~3日干しても良いですが、味は落ちます。
注意=直射日光には、絶対に当てないこと。
軽くあぶって、酒の肴に最高です。
あ~早く晩酌の時間にならないかな~~~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ブランデーに漬けるとは、とても参考になりました。
生のまま陰干しする方法もあるのですね!
4時間で出来るとは驚きました。

お礼日時:2010/08/22 13:38

干し網カゴに入れて、ひたすら干す (^^;

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ひたすら干すとの事ですが、生のままですか?
煮たり味付けは必要ないのですか?
また、干すのは日陰干しなのか直射日光に当てるのが良いのか詳しくご存知ですか?

補足日時:2010/08/22 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!