プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

車のコーティング時の下地処理として、コーティングを購入したお店のシリコンオフを使ってるのですが、
疑問に思ったことがあり、質問いたします。

私は今までに2種類のアルコールを買いましたが、1つはシンナー臭がし、もう一つはアルコール臭がします。
どちらも同じシリコンオフという名前なのですが、どうして成分が違うのでしょう?

また、下地処理用のシリコンオフは医療用や工業用のアルコールでも代用できますか?

A 回答 (3件)

こんにちは


シリコンオフとして医療用や工業用のアルコールでも充分代用できますよ。
医療用のほうは基本的に飲めるアルコール(エタノール)のため酒税がかかりますので意外と値段は高くなります。工業用アルコールは飲めないアルコールを使用していますので酒税がかからない分、安く買えます。
ちなみにシリコンオフとしての効果は同じですが、医療用のアルコールにはアルコール臭を少なくするためにユーカリエキス成分などが入っているものもありますので気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

値段が安い物を探していたので、工業用アルコールの情報は大変参考になりました。

ドラックストアーで安易に手に入るので医療用アルコールと思ってましたが、
成分などを考えても、工業用が良さそうです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/11 23:09

目的はシリコン(油分等)の脱脂なので、その目的が果たせればシンナーでもアルコールでもいいわけです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

恥ずかしながら、シリコンの意味を初めて知りました。
油分等という意味だったのですね。
確かに一般の油分なら、アルコールでも、シンナーでもとれますね。

これからは医療用の濃度の高いアルコールで、下地処理をしていこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 01:52

ガソリンも代用できます。


単価はこっちが安いかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガソリンでもいいんですか!
安さは魅力です♪
でも、臭いにやられてしまいそうですね^^

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!