アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリバリーのピザの苦情対応について

ピザーラとピザハットともう1件のピザ屋を利用しています。

ピザハットは半年前に、ピザーラは昨日異物混入がありました。
両方ともメール問い合わせをして
ピザハットはメールでのお詫びのみ(該当店長のお詫びもあり)
ピザーラはメール、そして、電話連絡、そして、
実際に来て、チーズケーキと、ピザハットの業務用タルタルソース500gをくれました。

(また、5年前だかかな?ピザーラの異常な配達遅延に対して、ピザMサイズクーポンをくれました)

この違いというのはいったい何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

いずれもピザのフランチャイズチェーンなので、苦情にランク付けをして対応するマニュアルがある気もしますが、あなたの文章から各店の対応にばらつきがあるのようですから、その店舗の店長の判断に思えます。

苦情に対して妥当なものかどうかは、あなたの判断ですが、一貫した対応をお望みの場合や対応に不満な場合は、各ピザ屋さんの本社に問い合わせるのがいいと思います。今後のこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれなりのばらつきがありました。

ピザーラのメールから引用

>この度の件につきまして、改めて、店舗責任者よりご連絡をさせて
>頂きたいと考えております。

>宜しければ、お客様のご連絡先お電話番号、ご都合の良い日時をお
>教え頂ければ幸いです。

ピザハットのメールから引用
>今後、この様な事態が起こさぬ様、従業員に対し指導徹底に努めます。
>誠に申し訳ございませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。

という差でした。

ありがとうございます。

フランチャイズならば「FC店舗はそのオーナーの経営管理の質により消費者へのサービスが大きく左右される。

」と云うことでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございます。