プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付で、膝と膝の間ををガバッと開けて(ガニ股で)乗っている人をたまに見ますが、
あれはどういう心理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

1)股間が蒸れるから。


2)猫のヒゲと同じく、狭いところをすり抜けるときに膝をセンサー代わりにしている。
    • good
    • 0

まずは。


コレを見てください。

おわかりですか?
まさにこれ。
関西のヤンキーはみんなこれ。
昔の私の周りのヤンキーもみんなこれ。
すばらしいリアリティ。
脱帽モノです。
あれ?
話が飛んでますか?
でもね。
質問の内容もコレに集約されていると思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今リンクを見ようとしましたが、もう見られませんでした。

お礼日時:2012/09/23 20:41

膝を開いたときの空気抵抗で微妙に速度をコントロールしています。


エンブレ時にも有効です。
加速する時は閉じます。

更に上級者になると、膝を開いて足を地面に擦りながら走ったりします。
バランスを調整したり、ブレーキングのアシストに有効です。
加速するときは、地面を蹴ります。
    • good
    • 0

背が高い人が乗ると、原付のシート高が低すぎて足が余るんです。


体育座りみたいなものです。でも体育座りだと疲れるので、自然と足が開いてガニ又になります。
それに体育座り状態でハンドルを切ると膝に当たるんです……。
右左折中にこれが起こると恐怖です。
別に暴走族の真似事をしているのではなく、仕方なくそうしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れるのですか。人それぞれですね。

お礼日時:2012/09/23 20:39

原付でもスクーターかギヤ付きか、で


乗りかたが変わると思います。
どちらでしょうか?

この回答への補足

スクーターです。

私はバイクに詳しくないので、原付と言えばスクーターしか思い浮かびませんでした。

補足日時:2010/08/24 21:45
    • good
    • 0

自分もそんな乗り方をしているのですが、何故かというとただ単にその方が乗りやすいからです。

中には格好つけてるつもりでそんな乗り方をしている人も居ると思いますが、みんながそうでは無いです。
自分は400ccのネイキッドにも乗っていますが、原付のスクーターで足を揃えて乗ると、踏ん張れないので怖いです。
周りから見ればバカっぽいとは分かっているのですが、もう乗り方が染み付いてしまっているので、そのまま乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いのですか。
私は普通に脚を揃えて乗れますので、人それぞれですね。

お礼日時:2012/09/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!