プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を赤く染めてもすぐに色落ちする理由が知りたいです。
赤は、美容室で染めても
市販のヘアカラーで染めても
どちらにしても色が入りにくい、とか
色が落ちやすい、とよく聞きます。
私も前に市販のヘアカラーで赤茶色に
染めたのですが、やはり1週間ももたず
ただの茶色になってしまいました。

赤以外の色ならしっかり染まり、
色が持続するので疑問です。

なぜ赤はすぐ落ちてしまうのですか?

A 回答 (3件)

色に関らず、トーンの高い(明るい)色で染めた場合は、


色落ちが早いです。トーンが高かったり、地毛の損傷により、
色が、定着しづらいので、どうしてもシャンプーの度に、少しづつ
色素が、流れ出し色落ちしてしまいます。
色落ちが、早いのであれば、ピグメント(補色)なので、
対応してはいかがでしょうか・・・
シャンプー後、髪が、濡れている状態で構いません
レッド系のヘアーカラーをトリートメントの様に、髪全体に
もみ込み、数分で流してしまいます。
手軽で、時間もかからず。補色でき、色の持ち、艶なども
よくなります。美容室では、よくやる方法ですが、
自宅でも手軽に出来るとおもいますよ。

赤以外の色が、定着しやすい・・とありましたが
さほど違いは無いとおもいますが、イエロー、アッシュ、マッド
などは、元の髪の色と、そう変わらなく見える為、
色落ちしていない様にみえるのかな・・・と。

ご参考になれば。
    • good
    • 10

赤など鮮やかな色は、直接染料で酸化と関係なく既に発色してる小さな分子の色です。



すぐに色が出るのですが、分子が小さい為に流れ出るのも早いんです。

参考URL:http://www.tuyadasi.com/hyaka_09.html
    • good
    • 4

赤だけでなくグリーン・ブルー・紫・ピンク・イエロー等々、どの色も1週間程度で落ちます。



何故かと言うと‥

茶系は、染めると言うよりも、むしろ地の色を脱色して出す方が多いので、洗髪しても余り影響しません。

しかし、他の色は髪の表面に染め付けるだけなので(多少は髪の中まで入ってはいますが)、洗髪する度に色落ちしていきます。

これは仕方ないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!