プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に辛いです!

よろしくお願い致します。

41歳の男性です。

10年間精神病ですごく悩みました。

何度も自殺未遂、無気力、思い出したくないような血のにじむような努力をしてきました。

今も、立ち直るために、仕事を探しています(仕事がない場合は、畑仕事や山登りをしています)が、自分にできる仕事が見つからず、唯一の頼みは作業所ですが、先週正直作業所の仕事はやりたいのですが、20人前後いるメンバーと職員7名ほどの大人数の環境が苦手で敬遠してましたが、それでは自分自身が強くなれないと、勇気をもって作業所へ行こうと何度も挑戦し、夜早めに寝たり、早くに作業をする仕度をしたり、工夫をして前向きに頑張りました。

しかし、周囲の環境にどうしても、無意識に反応してしまい、作業に行くことができず本当に残念で仕方ありません。本当に辛いです!

ですが、このままでは駄目になってしまうより、少しでも前に進もうと、作業が始まる前に作業所へ行き、ポストを動かしたり、作業に使用すると思われるカゴを動かしたりなんでも仕事がしたいと必死でした!
自分で知り合いのシャープ太陽光発電の支社長に頼んで自宅を営業所許可を受けて、登録したり、チラシを作成して、近所にポスティングしたり、友人の廃品回収を手伝って、古物の従業者許可証を警察署で発行したり、みなさんからすれば笑いたくなるような行為ですが本人は必死です!

現在も、自分の部屋を個人事務所として地元の税務署に個人事業届を出して、自分で名刺の作成、パンフレットの作成、DVDコピーの作成(違法性があったので断りました)、太陽光発電のチラシ作成、ポスティング、営業他、友人の廃品回収の作業(友人は古物免許しか持っていないので、市役所へいき、許可証の申請をしようとして、地元の運搬処理会社に委託契約をしたり、税務署に個人開業届を出して、友人も営業許可ができるようにしました)

自業自得といえばそれまでですが、皆さんから見て、今回の作業所へ向かおうとした態度又は、自分を取り戻す為に、30万以上払って、いろいろな作業をしていることは認められますでしょうか?(おかしな質問ですが)

正直、スキルは多少あっても、周囲や業務を行っている人達にしてみれば、お金を払えば収入にはつながるけど、お金を払ってまで雇いたくないという気持ちを痛感しました。(本人の性格に問題があるので) 10年間悩みました。

なので、雇用して頂く会社は現在も意識を向上させるために、タイピングソフトで2000文字以上打ち込んでいます。

気力が出るまで、休んだ方が良いとか、無理をするなとか言わないでください。

本当にあと一歩の所なので、本当の意見をお願いします。

本人の努力が足りないという意見も大いに結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>気力が出るまで、休んだ方が良いとか、無理をするなとか言わないでください。

これを前提で、
>本当にあと一歩の所なので、本当の意見をお願いします。
こう言われると、質問者様のしたいようにして下さい、としか言いようがないと思います。
>本人の努力が足りないという意見も大いに結構です。
もっと頑張れ、頑張りが足りない、と言ってもらいたいのでしょうか?
これ以上、健康を害しないように注意してやっていって下さい(大きなお世話のコメント、失礼しました)。
    • 0

失礼ですが、まず要点がはっきりしていません。

今後あなたが、「どうやって生計を立てていきたいのか?」「どう生きたいのか?」「何をしたいのか?」が文面でははっきりわかりません。

>しかし、周囲の環境にどうしても、無意識に反応してしまい、作業に行くことができず本当に残念で仕方ありません。
⇒仕事、周囲は人だらけですよ。仕事やれますか?

病は回復されたのでしょうか?

病が回復しない限り、就職は難しいです。
    • 0

返ってその生真面目さが自分を苦しめてるだけではないですか?

確かにその努力はわたしから見たら凄いなって思うし、認められるとは思います。
もっともっと、って向上心があるのは良いことだと思いますが根本的に病気や性格(気質)と
うまく付き合っていけない限りこのご時世、就職は無理だと思いますよ。

また今までのように苦しい思いをする生活に戻るなら
ご自分の性格をよく知ること、病気を知ること、コントロールすることを
身につけてから初めて動けるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね^^ 確かに性格を直した方が良いと思っています。

ありがとうございます。

出来るんだという信念を作ってください。

馬鹿みたいに簡単な方法がありますが、1~2週間位掛かります。(真剣度によります)
でも、1年くらいは続けてください。確固不抜たる信念になるまで。

寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに、自分の心に言い聞かせます。
文言は貴方が決めてください。
例:俺には出来る

自分の言葉でないと、信念が作りにくいです。これで、納得するなら使ってください。
実際に行動出来なくてもいいんです、慌てない。
自己否定しては駄目ですよ。出来るものも出来なくなってしまう。
みんな、無意識にこの様な信念(強い、弱いがありますが)を作っているのです。
こうやって作ったことを全員知りません。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

確かに自分はできると思うと気力が上がります。

これで実績が伴えばなおさら良いですね^^

ありがとうございます☆