プロが教えるわが家の防犯対策術!

民生委員って‥誰がなるの?


最初の疑問は、このQ&Aで《民生委員》の存在が良く出て来ますが、「民生委員て何?」と言う所から始まりました。

Wikipedia等で職務内容や大体の概要は解ったのですが、どの様な人がなるのか、何を基準に選出されるのか、いまいち解りません。

個人情報にも触れる機会の多い存在と思いますので、人となりは気になります。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 やはりその土地に何年も(何代)住んでいることが第一条件でしょうね。


しかも、そこそこの資産家であることも必要です。信用第一って部分が大きいですね。

 普通はその町会の会長などが中心になって人選し、役員が雁首そろえてお願いにいくという形だと思います。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度信用のおける人と言う事ですね。
ですよね‥。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2010/08/25 18:12

>何を基準に選出されるのか、いまいち解りません。



民生委員になる人の条件は次のとおりです。

社会福祉に対する理解と熱意があることはもちろんのこと、地域の実情に精通した者で、65歳未満の者。


学校の先生のOBのかたが結構いらっしゃいますよ。もと校長先生という方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
社会的に地位・名誉等が少なからずある人と言う事でしょうか。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:15

>どの様な人がなるのか、何を基準に選出されるのか



ボランティアです

なってくれそうな人に声を掛けるか?

なっても良いよって人がなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうなんですかァ~
ボランティアですかァ?

でも、ボランティアの中でも、なれる人‥と言うか‥なる為の基準てないのでしょうか?

何だか職務内容に対して信頼性に欠ける様な気もしますが‥?
ボランティアをする位の人だから、人間性には問題が無い‥と言う事でしょうか‥

何だかすごく疑問です。

お礼日時:2010/08/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!