プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故により ライトユニットの片方だけを 交換することに。 そうした場合 左右の透明レンズカバーの色味が変わる??
時がたてば変わってくるのでしょうか?

事故前はいつも車庫に入れてましたが・・ 

新品を左右入れれば良いのですが 高くて入れれません。 どうしたらよいでしょう・

また片側だけ新品になるのなら ヤフオクで程度のいい中古 同じ年式のを探した方が良いでしょうか?

皆さんお願いします。。

実車 後期アイシス プラタナ です h19.11 です

A 回答 (3件)

>そうした場合 左右の透明レンズカバーの色味が変わる??



皆さんの回答にもありますが、最近のカバーは「プラスティック製品」です。
ですから、紫外線などの影響で永年劣化は仕方がありません。
よく「ヘッドライトカバーが黄ばんでいる状態」の自動車がありますよね。
この状態です。

>新品を左右入れれば良いのですが 高くて入れれません。

ヘッドライト自体は、色々なメーカーから製品が販売しているので安価です。
が、カバーとなるとメーカー側の独占製造販売です。
どうしても、高価で値引きも低いようです。

>また片側だけ新品になるのなら ヤフオクで程度のいい中古 同じ年式のを探した方が良いでしょうか?

私の場合(外車)ですから、新品は非常に高価で困りました。
結局、近所の自動車修理整備工場のオヤジさんに業者間ネットで中古品を探してもらいました。
新品の2割程度の値段でしたね。
当然、経年劣化で黄ばみがあったので、ボディー磨き(研磨)用のコンパウンドで必死で磨きましたよ。
予想に反して、新品と見分けが付かない程度の透明感が出ました。
自分では、十分満足しています。

質問者さまの場合でも、中古品で十分だと思います。
黄ばみを磨きは、ヘッドライトカバー磨き専用のコンパウンド(オレンジ色とか黄色の大手カー用品店・DIY店で販売しています。1000円前後)を購入した方が良いです。
多くの場合、コンパウンド剤は持っていませんからね。
私の場合、偶然にも車庫にコンパウンドが少量残っていたので「駄目元で」使ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よし 中古品に 掛けてみます 有難うございました。。

お礼日時:2010/08/31 12:07

最近の車のヘッドライトユニットは樹脂できているため、コーティングは施してあるものの、紫外線の影響で劣化し、黄色くなったり透明度がなくなってきます。



とはいえ、まだ3年落ちで車庫保管なら、まだそんなに変化はないと思いますよ。
中古を入れても、片側が新品なら今ついているユニットと大して変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね まだ3年落ちですから 中古でいいのかなあ・ ヤフオクとかで見る限り コーティングが黄ばんでいるようには 全く見えません 現品を見れればいいのですが。。本当の掛けですね 中古品ですかね 
検討します 有難うございました。

お礼日時:2010/08/31 12:05

以前、ヤフオクでライトユニットを購入して自分で交換したことがありました。


数ヶ月で黄ばみが発生し我慢できなくて
もう1つヤフオクでライトユニットを購入、今度は内部に水滴が入るヘッドライトでした。
結局自分で防水処理してそのライト使いましたけど・・・

質問者さんのお車は、まだ新らし目ですし、車庫保管?ガレージ?のようですので
もう片側が古ぼけていないのであれば新品をおススメします。
ヤフオクはノークレームノーリターンをうたっている物がほとんどで、
当たりハズレがあり、当たれば良いですが賭けにになってしまいます。
お車がもっと古ければ中古でも良いかなと思いますけど。
私の車、ライト磨いても数ヶ月でまた黄ばむのでライト磨きが面倒です。(汗)
でもヘッドライトって新品高いんですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 新品良いのは当然ですが やはり値段が・・・中古品に目がくらんでいます。
当然 二次災害も出てくるかもしれませんが 本当の賭けに出そうです。
参考にします 有難うございました。

お礼日時:2010/08/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!