アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘の事です。春から親元を離れて一人暮らしをしています。自由なの生活をしているせいか、すっかり自分勝手になってしまいました。仕送りの使い方を注意すればどう使おうと勝手だと言わんばかりの態度です。どう話したらわかってもらえるんでしょうか?

A 回答 (7件)

大学生ともなると、バイトもサークルも恋愛も自由になりますからね・・


言葉で言っても、完全にスルーしてると思います。(僕もそうでしたし)
 
結局、人間と言うのは自分が痛い目を見ないと学ばない生き物なんです・・。
少々荒療治ですが、「治らなかったら仕送りやめるよ!!」と怒って、それでもダメだったら本当にやめてしまうことです。(勿論少しの間ですよ)
離れたお子さんが心配な気持ちもわかりますが、心を鬼にすることも離れているからこそ、必要です。
 
子供はいつしか親の愛情を当たり前だと思って、ありがたみを忘れてしまうんです。
一度、親の愛情が無くなればどれほどそれが大事か身に染みると思います。
 
僕は、勉強をずっとせずに、サークルとバイトだけして留年して、親に激怒されて初めて自分のバカさ加減に気づきました。
そうなる前に、なんとか良い方向に向かわせてあげたほうがいいですね。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。痛みがないとわからないのでは?と思っても、なかなか仕送りをストップすることもできなくて。私も甘すぎるのかもしれませんね。回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 02:51

我が家も大学生の息子がおりまして、仕送り生活です。



仕送り以上の要求はしてこないなら 別にほっておけばいいじゃないですか。

もう親元から離したなら 自分の責任においてやらせるということを
させたほうがいいですよ。

私は 仕送りの使い道についてなんて 息子に言ったことありません。

大学出たら 自分の収入でやっていくのよ とだけ言ってあります

お嬢さんもそうですよね?

だったら 自分の収入だけでやるようになればわかること。

『躾』の時期は過ぎてます。今から諭そうなんて遅いでしょう・・
今はその『躾の結果』が出てるだけですよ。

甘やかしと過干渉・・・・やめることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親がよかれと思っていても、娘にとっては干渉なんですよね。甘やかし、干渉、親の責任も重大です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 14:59

送金した金額内で納めるなら、良いでは無いですか?


バイトもしないと、小遣いも自由では無いと思います、娘さんなら好きな服も着たいだろうし・・
 それ以前も留年しないで単位取れて居る方を心配しますね。
 留年はマイナス評価されますし、要は学業にどれだけ勤しんで居るか?
 一人暮らしが自由を言いますけど、親の送金でどれだけ贅沢出来るか、通う大学もありますけど、私学なら地方出身者には、懐事情は現実苦しいとか・・・
 自活して居るのも同然です、親の義務は送金をして無事卒業してくれる事を祈るのみです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仕送りで足りない分はバイトでって言いたくても、勉強がおろそかになればと言う気持ちもあります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 12:48

私も・・・一人娘を大学入学と同時に「一人暮らし」をさせた時、心配で心配でたまらなかった事を思い出しました。


お母様で有る貴方の気持ち、とってもよく分かりますよ。(*^_^*)

娘さんが、毎月の仕送りとアルバイトのお金でちゃんと暮らしていらっしゃるなら「注意」は無駄です。
決まった仕送り以上に「お金が足りないから送って欲しい」と娘さんは仰るのですか?
だとしたら「何故そんなに必要か?」はきちんと聞くべきでしょう。
お金は沸いて出てくる物ではありませんから、親だって「貴方の為に生活を切りつめて仕送りをしている」と(多少オーバーでも)教えなければいけません。

大学生になったばかりでは思う様にアルバイトも出来ないと思います。
貴方は「自分勝手」と書いておられますが、一人暮らしを始められた娘さんは「必死」だと思いますよ。
全てを自分の判断で乗り越えなければいけないのですから・・・ね。

私の娘はその時期、とても「キツイ顔つき」になっていました。
もっと「優しい顔」で「柔らかい雰囲気」だったのに・・・と言った所、都会で一人暮らす事の大変さを話してくれました。(今も同じ都会で働き、一人暮らしていますが、元の顔に戻っています・笑)

子供って「経験」して初めて「身に付けて」いくものなんです。
親がどう注意しようと、その時は分からない。
本人の責任で生きていくしかないんです。

私が娘に言った事は
「時給が良いからと言って水商売のアルバイトだけはしないで欲しい」
「どうしても困った時は友達ではなく、私に話して欲しい」
「学生である事を忘れない様に」
これだけです。

お陰様で今、海外へも一人で行ってしまう様な「強い女」になってしまいましたが・・・ねっ。(*^_^*)
自分が育てた娘です。
信頼して自立させてあげましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仕送りが足りないと言ってきた事はありませんが、赤字になった分は自分の貯金で埋め合わせしたようです。ただ、赤字の内容が生活費ではなくコンサートに行ったとか遊びの部分なので困ってます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 12:43

娘さんの金遣いの荒さは今に始まった事じゃなさそうですね。


一緒に暮らしていたころから、金銭感覚がユルユルだったんじゃないでしょうか?=親が十分すぎる位小遣いを与えて育ててきた。

親御さんも、切羽詰まった感なさそうだし。余裕あるんでしょ。

週2程度のバイトで、働く厳しさなんてわからないって。
これからドンドン遊ぶ楽しさを覚えていく時期だから、もっとお金が必要になるかもね。

どう話したらわかってもらえるか?
遠方の大学に入れさせ、一人暮らしを許可させておいて、今さら仕送りストップとか、実家に戻れなんて言われても…

地元の近い大学に転校させて、実家から通ってもらう?どんだけお金が浮く事かw


それが無理なら、金銭感覚を学ばせなかった親の躾の責任だと思って、卒業するまで頑張って金を注いであげてください。
それもある意味、親の義務ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親の責任は痛感しています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 10:12

この春からですよね?


それじゃぁ、仕方ないかもしれません。

ruka1298さんの娘さんだけでなく、初めての一人暮らしの新鮮さと開放感の中でお金を遣ってしまう子って多いと思います。

娘さんは新しい環境に馴染んで楽しんでいらっしゃるのでしょうね!
新しい環境に馴染めず精神的に不安定で、お金は使わないけど御飯も食べず・・・って子もいるでしょうから、それに比べたら安心じゃないですか^^


新しい友達も出来たでしょうから「節約したいけど・・・」と思いつつも付き合いで遊びに出かけたり、女の子だからファッションにもお金かかるだろうし。

でもその結果赤字になり、困るのは娘さん本人。
すると翌月は少し節約するようになり、またその翌月は前月よりも節約し・・・を繰り返し、上手にやりくりできるようになると思いますよ。

一緒に暮らしている頃の娘さんはどんな感じでしたか?
元々は倹約家・真面目なお子さんなら大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。田舎の生活しか知らない娘なので、今の生活は楽しくて仕方ないようです。何度も失敗しながら覚えていくしかないのかもしれません。その都度、根気強く教えていくしかないのかなと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 12:34

「仕送りの使い方を注意すればどう使おうと勝手だと言わんばかりの態度です。



じゃあ自分でお金の稼ぎ方を試させたらどうでしょうか?
大学生となるとアルバイトも自由に出来るので、お金を稼ぐのがどんなに大変な事かを親として教えてあげてください。
そうでなければいつまで経っても「親頼み」で、お金をもらうのが当たり前になってしまいます。

全ての生活費を稼げなくても、小遣い稼ぎぐらいは出来るでしょう。
社会人になる一歩手前なので、社会がどういうものなのかということも勉強できますし。

いくらほど仕送りしてますか?余分なお金を送ってるから使ってしまうのでは?
家賃+光熱費分だけ仕送りし、残りは稼いでもらったらいいでしょう。
その後少しずつ仕送りを減らしていけばいいです。

子供は甘やかすといつまで経っても自立できません。
1人暮らしをはじめたのは自立する為の第一歩です。
それなのに手助けばかししてたらいつまで経っても第二歩が踏み出せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アルバイトは週2回居酒屋で働いています。仕事も遅くまで大変そうなので、働く事の厳しさはわかってきてるのでは。様子をみて仕送りを減らしていこうと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています