プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。


だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

この回答への補足

温かいお言葉ありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。
子供も関西に行きます。そうですね、私も旅行を兼ねて会いにいけるくらいになりたいです。
また、帰りが辛いのかな・・・
気持ちがfivetanさんのように落ち着いたら遊びに行って着たいです。
不思議と上の子の所には今は平気で行き、2人で美味しいものを食べてホテルに泊まって家を忘れて楽しんでこれるのですが。
早く下の子ともそんな関係になりたいです。

補足日時:2008/03/15 09:51
    • good
    • 68

今はお気持ちのまま、寂しがっていいんじゃないでしょうか?



お子さんはお子さんで、新しい生活に向けてウキウキと張り切っていらっしゃるとのことですよね?
もしも逆に、旅立つお子さんが、お母さんと一緒になって落ち込んだりメソメソしてるのなら、お母さんは元気のいいフリをしてでも励まして送り出してあげなければいけないかもしれません。
でも、お子さんはもう立派に成長されているのですから、そういう意味での心配はないということでしょう。
これまでうまく子育てをされた結果であり、すばらしいことだと思います。

ですので、安心して、今は寂しい気持ち、悲しい気持ちと向き合うことも大切かと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。。逆に子供が行きたくない・・なんて言ったら困りますよね。多分、私は頑張っていきなさい。と励ますでしょうね。

>>これまでうまく子育てをされた結果であり、すばらしいことだと思います。
とても有り難いお言葉です。ありがとう。

お礼日時:2008/03/16 10:44

こんばんは。

専業主婦で子供はいません。jingohime様 気持ちは落ち着いてきましたか?上のお子様が親元から巣立ち、2週間後には下のお子様も巣立つ
寂しい気持ちも分からなくはありません。随分昔の話しになって申し訳ないですが私の親も一人娘が就職をして親元・実家・故郷を離れる列車を見送る時に
ホームで泣いていた事を思い出します。やはり親は一人でも子供が自分の手を離れて行くのは寂しいのだそうです。親なら誰でも同じですよね。

寂しさを耐える為に「子供は自分の力で世の中を歩いて行くんだから、
諦めなくてはいけない。親は親、子は子それぞれの人生。
いつまでも親離れ・子離れをしなくては・・・」と言い聞かせていたそうです。jingohime様、子供はいつか巣立つ時が来るんです。
泣いていては・寂しがっていては飛び立とうとしていても出来ないままに
なってしまいます。死にたい気持ちになってはいけません。
 
お子様が困った時、迷った時はjingohime様・ご主人様が頼りなんですから。これからはご主人様と旅行に行ったりして夫婦の時間を沢山作って
みてはどうでしょうか?お子様達が巣立って帰省した時、jingohime様の
元気な笑顔を見せてあげましょう。ご主人様もお子様もきっと安心する
と思います。

子供のいない私が色々書き込んでしまいました。気分を害されたら
ごめんなさい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かいお言葉です。
私も何十年前に大学に行くために親元を離れました。今は地元におりますが。
分かっているんです、私も親元を離れたくて遠くの大学を選びました。
頭では充分理解していますが、感情のままに寂しいとだけ思ってしまいます。ありがとう。

お礼日時:2008/03/16 10:41

寂しいのはわかるけど・・・



未来に希望を持って家を離れる子供からしたら
過剰な嘆き悲しむ母親ははっきり言って鬱陶しいと思います。

「お母さん、もっと、自立してよ」が本音でしょうね。

家族と言え、それぞれの人格がありそれぞれの人生があり
お互い自由を認めつつ、助け合うのが家族と思います。

母の愛情はだいたい皆同じです。
その表現方法が違うだけで、たぶん、あなたは母親をやりすぎたのでしょうね。

考えたら、母親になる前は一人の人間だったのに、
あまりにも母親になりきった生活が長かったのかな~?

あなた個人の生き甲斐とか、情熱とか、そっちを真剣に
考えたらいかがでしょうか?

寂しかったら会いに行けばいいんじゃない?

今までは子供だけに目を向けてたから
他の素敵な世界を見逃してたかもしれないし
いろいろ母って立場離れてトライしてみては?

自立した母を見て、子供は安心するし喜ぶと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに母親にどっぷり漬かりすぎていたんですね。今後の夫婦での楽しみも考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 18:51

jingohimeさん、こんにちは。

30代主婦です。若輩者で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

愛情いっぱいのお母様に、あえて親離れをしていくお子様達、、、とっても素敵な親子関係だと思います。お辛いとは思いますが。。。jingohimeさんが立派にお育てになった成果が、こうして正しい形で現れていると思います。

旦那様がjingohimeさんの寂しさを理解してくれないので、余計お辛いと思います。ですが、jingohimeさんは旦那様の協力が少なく、一人で子育てされて大変だったとは思いますが、旦那様も寂しいのではないでしょうか?「オレより子供ばっかり」という感じで。。。

>主人は仕事しか頭に無い様子。
帰りも遅く、帰宅後も家で仕事もします。また、休日も朝から夜まで自宅に仕事を持ち込みする時も多々あります。主人に「子供が居なくなって寂しい」と本音で話したくて泣いたら、「俺は今仕事の事しか考えられない、病院に行くなり自分で解決してくれ」と突き放されました。

私はこの文を読んだ時、旦那様が「寂しい!」と叫んでいるように聞こえました。。。確かに、仕事仕事で家庭を顧みなかった旦那様に非があると思います。でも、奥様にかまって欲しいのを上手く表現できない旦那様なのではないかと思いました。寂しいのを仕事で紛らわすか、コミュニケーションを上手くできないので、家庭でも仕事に逃げているようにも見えます。

もし、旦那様に感謝のお気持ちがあってまだ、お伝えしてないようでしたら、お二人目のお子様を無事大学へ送り出すことができるこの機会に、旦那様に「今までありがとう」と伝えてみては如何でしょうか。表面的にはつれない態度を取られるかもしれませんが、きっと心には響いて、いつか反応してくださるのではないでしょうか?これからの心のよりどころはご夫婦同士の方が良いと思いますので。。。

この回答への補足

ありがとうございましす。若輩者なんてとんでもないです。
私のほうが幼いくらいです。立派なお言葉ありがとうございます。
そうですね。。主人も寂しかったのでしょうか。確かに子供中心で家庭が動いてきたような感じです。
子供が二人大学に行けるのも主人のお陰です。感謝しています。
子供が家を出たらもう少し主人の気持ちを理解したいと思います。

補足日時:2008/03/15 18:22
    • good
    • 16

<勘弁してよ~と嫌顔


依存しすぎている所ありますね
毎回泣かれては、子ども達もやりきれないでしょう

<小さかった頃を思い出し、鬱状態です。
この言葉が引っかかりました
なにかトラウマがあるのでしょうか?

風邪をひけば内科、心が痛めば精神科

難しく考えず、一度往診してみてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
トラウマはありません、小さかった頃のアルバムはビデオを観るともうこんな時間は戻ってこないんだな。。と寂しくなると言う意味です。
解りにくくてすみません。

補足日時:2008/03/15 00:59
    • good
    • 6

私は泣きませんが、その気持ちとてもよく分かります!



母親なら誰でも少なからずもっている感情だと思います

 私は長男が県外の大学に進学したとき、自分でも意外だったのですが、心配だったし寂しかったので、2ヶ月位毎日電話してました。(子供にとっては迷惑だったでしょう)
次男も県外に進学しましたが、進学が決まったとき、長男が次男へ「しばらく毎日お母さんから“如何してる?寂しいよー”と電話が来るぞ相手してやれ!」と言っていました。(実際そうしました)
今でも、子供たちにwebカメラを渡し、寂しくなるとインターネットでTV電話(画面最大で)しています。子供たちが帰省からアパートに戻るとき「寂し~い 」と、言っていますし、子離れしろよとあきれられています。
長男は今年卒業で、就職先も県外ですし、次男も今就職活動中ですが、地元に帰って来る気はありません・・・ (やっぱり寂しい)
この寂しさは、仕方ないと思っていますし、薄れても無くならないと思っています。

子供が自立するのを邪魔しないのなら、少々子離れ出来て無くても、良いじゃないですか!寂しさを抱え込まないで、口に出しましょう!WEBカメラを使って顔を見て話せると落ち着きますよ。(ただし泣かないで子供が困ります)

この回答への補足

ありがとうございます。WEBカメラですか?考えてもいませんでした。
そのような手段があったのですね。
子供たちがやってくれるかな。
でも、優しいお子様たちですね、羨ましい。
我が家は私が寂しくてメソメソしていると、勘弁してよ~と嫌顔です。
私だけが寂しく子供は早く一人暮らししたいとメソメソした私の隣で鼻歌歌いながら部屋の片付けしてます。やはり私だけがオカシイのでしょうね。

補足日時:2008/03/14 21:08
    • good
    • 26

私もNO.3さんと同じ意見です。


私自身、昨年子供が寮に入ったので、バイトを始めました。
もういい年だから仕事を選ぶのは大変でしたし、覚えが悪くて泣かされましたが・・(*^^*)
この間、帰省していた子供が帰るのを駅まで送って、まだ別れるのに慣れていなくて一人車の中で涙が出てしまったのですが、
そのままバイトに出かけ、帰宅した頃には気持ちが切り替わって、いつもの自分でいられました。

子供にも夫にももう解放されて、自分のことをもっと考えてみましょう。
「やつら」がいない所にも、楽しいことはいっぱいあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。。
「やつら」がいないところにも楽しいことは一杯あるかもしれないですね。
幸い、お友達とランチしたりたまに夜に飲みに行ったりも今までしていました。子供が居なければもっと羽を伸ばせるのに!と度々思っていましたが、実際にその時が近づいたらこの有様です、情けない。

補足日時:2008/03/14 21:12
    • good
    • 18

パートに出られたらどうでしょうか?


専業主婦って子供が生きがいになりやすいので、
空の巣症候群になる。その空白を埋める為に
アルコールに走る人も。そしてアル中への道は
女の方が容易といいます。
母親によっては、子供に恋人とか出来るともう
死刑宣告だとか。
質問者さんには、外に働きに行かれる事をお薦め
致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事は3年前からになって正社員でしています。
今は仕事に出てもなかなか寂しさを紛らわすことも出来ず、必死で必要にまかせ仕事をする日々です。

補足日時:2008/03/14 21:02
    • good
    • 8

 ペット(犬等)を飼われては如何でしょうか?


 私の母も私を含め、兄妹が結婚や就職等で実家に居なくなり、ある人に勧められ犬を飼い元気になり時々実家に戻ると、自分の子供の様にかわいがり、私等にも「あまり実家に帰省してこなくてもいい」と言う様になり、やがて孫が出来てから孫と犬を可愛がり、私たち兄妹のことは忘れている様な素振りを見せました。
(そんな母も他界し、懐かしく思います。)

この回答への補足

ありがとうございます。
幸いにしてペットはおります。唯一の安らぎになっています。
そのペットも高齢になりまして・・・この先何年一緒に居られるか。
色んな事が重なり・・そんな時期なのでしょうか。

補足日時:2008/03/14 21:05
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています