アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 息子が2人います。まだ小さいですが、その内男らしく、たくましく育って欲しいと思っています。しかし、主人はインドア派です。
映画や読書が好きですがアウトドアは全くと言うほど無縁です。

 私の言うアウトドアは、水泳、釣り、スキー、キャンプ、野球などです。
男の子なら、ひとつでもかじっておいて欲しいのですが、どれも主人はやろうとしませんし、この先も子供が希望しない限りは教えてやる必要はないと考えているようで、口論になりました。私も運動はさっぱりですが、昔補欠でソフト部に入っていたのでキャッチボールくらいはやってあげられます。
 しかし、他のは一緒に男の人にも付いてきて欲しいものばかりです。「そんなにやってやりたければ、自分がひとりで教えてあげればよい」と言ったり、「大きくなれば友達同士で誘い合い、教えてもらうもんだ」と言っています。釣りはまあ、小学生でも簡単なものならアリかなと思いますが、スキーなんて大の大人が友達に手取り足取り教えてもらっている様を見たことがないし、聞いたこともありません。
大学生くらいになって、男同士で教えてもらっているのを見たら気持ち悪いとさえ思うかも知れません。
 押し付けやエゴだと思われるかもしれませんが、全てではなくアウトドアにも慣れておいた方が男としての株も上がるような気がどうしてもしてしまうのと、私も何もできない男より出来る男のほうが頼りがいがあるのも事実です。主人にないものを子供に求めてしまっているのかも知れませんが・・・。

 そこで、お聞きしたいのですが主人がインドアでも子供をアウトドアを経験させてやるにはどのような方法があるでしょうか?キャンプなどは、子供だけのに参加させることもできますが、スキーは親なし(親は行かなくても)教室に通うことは出来るのでしょうか?また、他にも知っていることを教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

困ったものですね。

単にそれを経験するというだけでなくそれを親子間で行うから意味があるのでしょうに。
男だから絶対というよりは色々な経験通して本人の人間の幅を広げる事が大事でしょうから、これでなければならないということでは無いでしょうけど。それよりも誰とそれを経験したかの方がより大きな蓄積になるのではないかと思います。とりあえずあなただけで出来るものを探してみては?本格的なものでなくても地域主催みたいなものでもいいかと思います。それかスポーツ団のようなところへ見に行ってみるのも手かも。あなたは全然でも子供は案外興味を持つかもしれません。参考までに。

この回答への補足

皆さんの回答を一通り読ませていただきました。ほとんどの方が、私と反対の意見が多いので、そうなのかなあと思いました。
それで、補足させてもらったほうがいいかなと思うのでざっと書いてみます。

 スイミングは習わせていましたが、事情により今は休止中です。子供の考えを汲んでもう一度やってみたいと言えば習わせたいし、嫌なら仕方ないと思っています。他の運動はひとつだけ通わせられればいいなあと思いますが、経済的に余裕があればの話です。
 なぜ子供にアウトドアをして欲しいのかと言われれば、私の勝手な思い込みだと思いますが、やはりたくましい人のほうが男らしいと思います。
 子供に押し付けるつもりではなく、少しづつでも経験をしてみるというのはそんなに悪いことなのか?と思います。女の子にお料理やお裁縫を教えるのは女の子らしくあって欲しいというのと、家庭を持った時に役に立つためです。それと同じように男の子には家族を守るためにたくましく育って欲しいと思うのはそんなにいけないことでしょうか?
 極端な話ですが、災害にあって家族ひとり助ける術をしらない男性と、何か方法を知っているまたは体力のある男性と、どちらを伴侶にしたいと思いますか?私は主人を選んだのは優しさでしたし、それは間違っていなかったと思います。ただ、男の子を育てることになるとまで考えていなかったので、主人には無理強いしないことにしました。それは主人を選んだ私が自分が代わりに方法を考えるしかないと思ったからです。だから、主人には悪いですが、ひそかに「私は女と生活しているんだ」と思いこむようにしています。
 全て極めて欲しいというわけではなく、男の子ならインドアもいいけど、アウトドアもいいんじゃない?と思っている程度です。後に役に立つことがあると思います。

 皆さんのお礼はきっちりと書きます。まずは補足ですみません。

補足日時:2009/01/12 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一、私と同じような回答で嬉しかったのですがほとんどが反対だったので気持ちがユラユラしています。
 子供が「釣りをやりたい」と言うので(年長です)、小学3年生くらいから釣竿を持たせてやっても面白いかなと思うのですが、主人は乗り気ではないので、私の父がまだ大丈夫ならお願いして連れていってもらおうかなと思います。
 本当にかじる程度でいいのです。色んな経験をさせてやって何か自分の本当にやりたいことを見つけるきっかけになればいいなと思って質問させていただいただけなのですが、私の思い込みが強すぎるってことなんでしょうかね・・?

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:21

ご主人の考えが正常だと思います。


質問者さんが「親が教えておくもの」と考えているのが、非常に違和感があるというか・・・。

私は男性で(そういう意味の「経験者」です)、父親もインドア派、というか仕事ばかりで休みの日もほぼ家にいませんでしたが、私はアウトドア好きですよ。野球も投げる、打つくらいできますし(少年団なんかは入ったことないです)、釣りもフライ以外ならできます。
釣りなんて友達に誘われて全部教えてもらいましたし、野球もキャッチボールは近所の友達のお父さんに教えてもらったかな?その後は小学校のグラウンドで、友達同士勝手に練習してました。キャンプは小学校の野外教室くらいで、自分で行ったのは大学生になってから経験ですし、スキーに初めて行ったのは高校の卒業旅行です。
水泳だけはスイミングスクールに通いましたが、付き添いはもっぱら母親でした。

そもそも、「やったことない」のは別に恥ずかしいことでもなんでもないですし、男の子同士、教えあって楽しんじゃいますよ。
キャンプやスキーは道具が必要な分、子供同士では難しいかもしれませんが、キャンプは小学生くらいになれば野外学校みたいのがいくらでもあります。スキーはいい大人が初心者スクールに通ってるのなんて珍しくもなんともないと思います。

「男としての株」において、アウトドア遊びができるできないが問題になるのは恐らく大学生くらいです。そのくらいの年になれば、自分でなんとかするでしょう。一年生の時できなくても、二年生の時できてれば、後輩からは株上がりますし。

なんとなく、お母様が「女子大生くらいの感覚で」勝手に焦っているように思ってしまいます。アウトドアなんてできなくても、クラスで人気者なのは話が面白い男の子じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女子大生くらいの感覚」確かにそうかも知れませんね。
自分がときめく相手は、スポーツが出来る男子だったから。
また、お付き合いしていた男性がアウトドア派で、スキーも上級コース滑れるくらいだったので(私は初級者コースも無理)、男性は皆そんなものなのだと思っていました。
 主人も結婚当初はスキーが出来るか?の問いに「うん・・」と答えていたのに、この前は「教えてあげられるほど滑れない」と。
 教えてあげるというのは基本だけでもいいのですが、それも出来ないということなのかなっと。それは全く滑れないのと同じなのではないか?と・・。
 私が怖いのは大学生くらいになってグループでスキーに出掛けたときにヨタヨタでは女の子に示しが付かず、スキー出来ないのレッテルを貼られ、
「どうせ俺は・・・」とか言って引きこもりになってしまったら?とか、それもあります。
それは考えすぎかもしれませんけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:29

中学生の息子がいる主婦です。



質問者様も仰っているように、キャンプでしたら子供だけ参加できる物もありますよね。
スキーにもありますよ。

でも、温泉があるスキー場に行けば、ご主人だって楽しめますよ。
スキーだったら、スキースクールに入れればいいですよ。
スキースクールは、スキー場に行って申し込めばOKです。
板だって、ウエアだって、借りればいいです。
親御さんは、下のレストハウスでお茶でも飲んで待っていればいいです。

何も、親御さんが教えなくたって、お子さんに身につけさせる方法はいくらでもあります。

うちは、サッカー、スキー、テニス、卓球、自転車などは夫が教えましたが、水泳はスイミングスクールへ入れましたし、空手は道場に通わせました。
親が教えない空手では、何度も表彰台に上りました。
中学で選んだ部活動は、今まで経験したことのない競技です。

実は、私はピアノ教師なのですが、息子はまったくピアノが弾けません。教えようとしたのですが、タイプではなかったようです。
親ができるからって、子供ができるわけではないですし、親ができないから、子供ができないということもありません。
昔からやっていたスポーツだからずっと続けるわけでもなく、子どもなりに自分で選んでいくようです。

私個人としては、インドア派の男の子も、魅力的だと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉つきでスキーに行けるのですね。それなら、付いていってスキー教室にお願いして(または私も習う)みてもいいですね。
 スキーに関しては、子供がやってみたいと言えばそうしてみることにします。主人が嫌がったら、知り合いと一緒でもいいかもしれませんね。
テニスは主人でも大丈夫だと思います。ご主人が色々教えてくださるようで良いですね。私も自分が勉強しながら、子供と一緒に体を動かしてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:33

お子さんがアウトドアが好きなら自然とやるし、ご主人に似て嫌いならやりません。

その場合は無理にやらせないでください。

私は運動能力が並みだったので、中学のソフトテニスでも高校の水泳でも活躍できませんでした。
でも、体を動かすのが好きだったので、就職してからは職場の仲間と32年間テニスを楽しんでいます。
一昨年の8月は25mも怪しくなっており、1日に250mぐらいしか泳げなくなっていました。週6日泳いで昨日は5000m以上泳ぎました。

この回答への補足

>来年からは私の体力保持も兼ねて

今年からはに訂正です。

補足日時:2009/01/12 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年からは私の体力保持も兼ねて、市内のプールでもいいので家族で泳ぎに行こうと思います。
もしかしたら子供ももう一度水泳がやりたいと言うかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:36

今の時代の母親、と言う感じがひしひしと伝わります。


還暦の年男のおっさんも、「インドア」の父親でした。
何も教えて貰えませんでした。が、いろんな事に興味を持ち
自分でいろんな事をしました。時代も違いますが、ナイフ一つで
いろんな物を作ったり、山に・川に遊びに行ったものです。

興味がなくては、何を教えても・与えても無です。

スキーでもキャンプでも子だけの参加のものもあります。
が、家族で自然に触れ合う機会もステキなものがあります。
おっさんは結婚して、子に恵まれてから「アウトドア」に目覚め
キャンプ・旅行・スキー等に。趣味的にはご主人と同様「映画・読書
・写真・音楽」などですが、写真がアウトドア的ですが、読書も
朝とか夜のキャンドルの下とかも・・・。
発想の転換で何とでもなると思いますので、その努力も必要かナァ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプなど子供だけの参加のもの、やらせようと思います。子供が嫌がれば別ですが。
確かに今は家の中ばかりで、子供達も男の子同士集まっても釣りだの探検だのやりませんね。昔は遊びの中で、危険なこと等を覚えたのだと思いますが、今はみんなでゲームがほとんどだと思います。
だから主人が子供同士で教え合うというのも、期待できるのかどうか分かりませんし、それなら親が一緒に覚えながらでもやってあげたほうが良いと思っていたのですが・・・みなさん、違うという意見のほうが多かったです。
何とか工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:41

ボーイスカウトはいかがでしょう?



水泳は家族で行って水に慣れるのも大事ですが学校で胸を張るにはスイミングスクールのレベルが必要です。

スキーは一人で行ってもレッスンしてもらえます。

釣りは安全への考慮があるので自分の子じゃないと連れて行ってくれる人が少ないでしょうね。でも釣りができなくて困ることはありませんよ。

野球は小学校のチームではいかがでしょう?
スポーツは殆どできて周りからはスポーツマンに思われてますがニュースの野球用語は全く分かりません。困ってもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スイミングは今は止めています。子供の気持ち次第でもう一度やれたらいいなと思っていますが、無理強いはしないことにしているので・・。ボーイスカウト、考えてみます。
 釣りは子供がやりたがっているのですが、まだ早いと思いますので小学生の中学年くらいになって父にお願いしてみようかなと思います。
あとは学校でスポーツをやるというのもありますね。クラブならお金も掛からないし、親の負担もあまりないし、友達同士できるし、好きなのが選べるし。
スポーツマンでも野球用語が分からないってことあるんですね^^。新しい発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:46

ご主人があてにならないのなら、お母様、あなたが動くしかありません。

実際、私は母に連れられて登山・スキーを経験しそのおかげで今の家内と出会いました。ボーイスカウトにも入れられました。まあ、これはすぐやめちゃいましたが。
しかし…男=アウトドア、というのもダイレクトすぎるとも思います。現に私は少年時代から今まで、母親に強制された以外はほぼまったくアウトドア派ではありませんが、何事もなく生活していますよ。その子にはその子に合った成長過程があると思うので、無理強いをしなくてもいいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様がアウトドアが出来る方だったのですね。私は全く分からないのですが、何か出来ることを見つけて勉強し、子供と一緒にやってみようかなと思います。
キャッチボールくらいなら明日にでも始められます。
無理強いだけは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:48

こんな母親にならないように気をつけようと思った、独身のものです。




不思議で、ここでの相談内容は、
・恋人同士のときはどうにかうまくやっていきたい、という内容が多く、
・結婚すれば家事をしてくれない、自分の時間が取れない、
・子どもが生まれれば、面倒を見てくれない、
・成長すれば、教育方針が合わない。
結婚するのが怖くなってきます。

質問者様は、御主人の人格を無視しています。
お子様が可愛いのはわかりますが、今までは、インドアでいてくれて助かったのではないですか??余計な心配をしなくて済んだのではないですか??

お付き合いの段階で、性格など把握されていたでしょうし、
「それでも○○という事情があって仕方なかった」
なんていうのは、大昔の結婚じゃないんですからありえませんよね。
それにそれは子供さんには関係ないことです。


もっと御主人を立てて、尊重していけば、質問者様のお考えも理解してくださると思うんですが。いかがですか??
そうやってびんびん言いつける姿、雰囲気をお子様は感じていますよ。
「お父さんて弱いんだ~」
なんて刷り込まれていったら、アウトドアどころじゃないでしょうに。


私は女ですが、ピアノ、料理、塗り絵、編み物、母から言われて始めたものはありません。自分がそれなりに自我が芽生えてきたら、やりたくなったのです。お友達にも教わりましたよ、どの分野も英才教育みたいにやってきた子がクラスに1人くらいいて。逆に、その子がその分野の面白さを伝えて広まったこともあります。
でもその子は、やらされてる感も強く、嫌な部分もよく話していました。ですので英才教育には、賛成というわけではないので、勘違いしないでください。


「男でも女でも、人に嘘をつかない。公衆の面前で足を開かない。悪口を言わない。人は人、自分は自分。咳やくしゃみをする時は、手で押さえる。」
父にも母にも言われ、男である弟も同じように育ってきました。(5つ違うので、産まれたその日のことから、記憶にあります)



御主人が気の毒です。


しかし、ただただ休みの日に家でゴロゴロしているだけなら問題ですし、頭にくるかもしれません。
でもそれは別問題。
夫婦間の価値観の違いですから、すり合わせてください。



お子さんと、御主人の繋がりをお母さんが計画するのも変ですね。
そういう御環境で育ったのでしょうか?

自己主張が出来ないといけない時代になったのは確かですが、何も運動が出来るからって、その部分が成長するとは限りません。
もっと学区外の、子育てを見ては??


御夫婦が主役の家庭を作らないと、崩壊しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男でも女でも、人に嘘をつかない。公衆の面前で足を開かない。悪口を言わない。人は人、自分は自分。咳やくしゃみをする時は、手で押さえる。」
そうですね。確かにその通りだと思います。社会人としてのルールを守れる人間育てることが第一ですね。

ただ、私は母から何も教わりませんでした。料理も、裁縫も。
料理がしてみたいと言っても母の都合で(手間がかかるから)、台所から追い出され、茶碗の洗い方くらいです。妹は野菜の名前(ひどいもんでジャガイモと何かの区別が出来なかったと告白されました)を大学に入っていながらスーパーのレジ打ちのバイトの時に、分かったくらいほとんど無知でした。裁縫もほとんど分かりません。編み物なんて全く無理です。
 父もインドアだったので私ももちろんインドアです。どこかにスポーツに出掛けた記憶など皆無です。
 回答者さんが私のような母親にはなりたくないとおっしゃられる気持ちもそれぞれだから何となく分かりますが、私は私なりの理由があっての事です。
 子供に何かの経験をして欲しいと思うことはそんなに悪ですか?
極めて欲しいというのではなく、何かしら経験を得て欲しいと思う気持ちからこの質問を立てました。
 もちろん、主人をたてなければならないというご意見は真摯に受け止めたいと思います。気をつけます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:59

うちの主人、アウトドアとかスポーツはおろか、自転車にも乗れません。


運転免許も持っていません。私が30代で取って運転しています。
かく言う私もアンチスポーツ派。車の運転以外なにもできません。
だから、子供二人(女、男)は野外活動を活発に行う保育園に入れました。
保育園なのに年長では合宿まであるし年少から春秋に山登り(大人でも結構きつい)遠足がありました。
小学校に入ってからはキャンプや雪遊びの合宿のある少年団に入れました。
スキーは危険が伴うのでそういう非営利団体ではなかなか難しいですが、小学校、中学校では林間学校でスキーがありました。
2回しか行ってないのに娘は「スキーが好き!結構得意」と言ってます。
下の息子は野球少年団にも入りました。
アンチスポーツ夫婦の息子のくせに野球が大好きで、家ではメガホン持ってテレビで野球観戦してます。
少年団の送り迎えやグランド当番など、外に出る用事はすべて私。
だって運転もできない主人など何一つ頼れません。
でも観るくらいはできると、時々は息子をプロ野球観戦に連れだしてくれました。
息子はキャッチボールの相手は自分で探してきました。近所の友達やそのお父さん。
最初から父親はアテにしていません。
だからと言って父親を嫌ったりバカにしたりなどないです。
スポーツ以外のことでは何かと言うと父親を頼っていろいろ教わっています。

アウトドアやスポーツは父親の領分、とする考えは頭が固すぎると思います。
なら今やたくさんある母子家庭のお家はどうするんですか?
同じ野球少年団のあるお子さんのお父さんは障害者で運動は無理です。
うちの息子は運動やスポーツが大好きで学校では5年間、体育係を勝って出ました。
友達からも運動が得意という批評をいつもいただいています。
しかし、この夫婦の子ですから、特別できるわけではないんです。
とにかく父親ができなくたって、問題などありません。母親の知恵と行動力でカバーできます。

まあ正直、車の運転くらいできたら助かるのにな~と、主人に対して思うことはあります。(主人は相当な方向音痴でムリです)
でも、他の分野で特出した能力を持っており、それを仕事にして稼いでくれてますので、父親の威厳が保たれてない意識はいっさいありません。
主人も自分ができない事を、私が一生懸命フォローしてる事を理解して、家のなかでの協力もしてくれます。
なんにも問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい夫婦関係が伝わってきますね。
車は運転が出来ないご主人でも、奥様がその部分をちゃんとフォローしてくださるって素敵ですね。お子さんも自分の好きな分野を見つけられたようですね。
 うちは野球観戦もしないので、このままだと全くスポーツとは無縁になりそうで・・。
かといって、コンピュータなどに頭が切れるならいいのですが、この両親から鷹が生まれたとは期待できないし。親が手を引っ張ってやることも必要かなと思ったのですが、出来ることから見つけてみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:06

出来ない人にタッチしろって言ったって無理です。


水泳なら幼児から水泳教室が有るし、少年野球クラブも有りますね。
餅は餅屋で専門の人に教えて貰うのが一番です。
家の主人は仕事や飲み会に忙しく、子供の世話は私がほとんどしてきたので、インドアの私の影響で、読書やピアノ・バイオリン・絵画・書道・水泳・剣道を習わせました。
人格の優れた先生と付き合うことで、私や夫の足りない部分を補って戴きました。子供の勉強を見てもらえば良いでしょう。
私が文系、夫が理系なので分担して子供の勉強を手伝い、塾に行かずに済みました。あれもこれもを望むのは無理です。
私はテニスでは30分で息が上がって駄目ですが、数学の問題が解けないと、10時間でも考え続けます。
本人がしたいと言ったら、良いところを探し習わせる、で良いと思いますよ。水泳は出来た方が良いですね。
親は子供を育てている気持ちでいますが、親の方が子供を育てることで成長させて貰っています。
子供と一緒に活動したり勉強したり出来る時間は短く10年位しか有りません。その間に礼儀やマナーも教えねばなりません。
親子関係も子供の人格も培われます。
気張らずに、懸命に育てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水泳は子供があまり行きたくないようで、途中で止めました。本当は続けたほうが体力的にもよいというのは分かっているのですが、無理強いはしないと決めていたんです。
 でも、ご両親が勉強をみてあげられる環境というのは心強いですね。私は無理なので(主人はどの程度か分かりません)、たぶん塾にお願いするしかなさそうです。
教えていただいたように、気負わずに本当に子供にとって大切なことを見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!