アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は主人とは再婚で私には連れ子がいます。
子供は小さかった為、事実を知りません。付き合い当初から子供をかわいがってくれ、私も新しい幸せを見つけたと思いつつも、ちょっと、神経質的なところは気になっていました。私に対して本当に優しいし、子供がいい子(自分の言う事を聞いてる時)の時は面倒見もよくほんとによく遊んだりしてくれてたし、何年経っても変わらないのですが、子供がなにかした時(例えばご飯こぼしたとか、靴をそろえないとか、教えたことがすぐに出来ない)時は手が出たり、蹴ったりします。
さすがに事件になるような力とは思えないけど、とにかく子供に対しては細かいのです。毎日まるで子供の監視してる状態でさっきま2人で笑ってたと思うと、子供がなにかしたとたん急に態度がかわります。私も気がやすまりません。何度も私とその事でけんかになったり、話あったりしましたが、変わりません。でも、そんな子供も成長し、自分の意見が言えるようになったり、反抗期?になってくると、すぐに手を出す、蹴るお父さんが嫌だと私にいうようになり、ついに子供に泣きながら、なんで間違っただけでぶたれるの?お父さんだって同じことする時あるよ?優しいお父さんは好きだけど、もう我慢できないと。
もう限界かなと思っています。今は主人も反省しているようですが、またそういう人はくり返すのかな?今までのように。主人は何回も言ったり約束を守れない子は罰が必要だと言います。私には子供に罰を与える必要はないと思います。ちなみに、子供は軽度の知能障害があり病院でも怒っても仕方がないと指導をうけていました。

A 回答 (3件)

しつけと体罰(?というか単なる暴力?)の違いは、それが行動を制御した上での行動かどうかの違いだと思います。

質問を拝見したところ、ご主人の行動は制御されてるとは言えないと思います。それはお子さんの言い分に表われてるでしょう。お子さんが反省したり改善の為の行動が出来た時にはじめて『それはしつけだった』と言えるのです。
殴ってその子の行動が改善できるというならそれでも良いでしょう。その子に悪影響を及ぼさない、またはその子の生き方に対してプラスに働くならそれも良いでしょう。
ですが、明らかにプラスに働いてないですよね。その子は自分の行動が悪かったというよりもご主人の理不尽さに対して目がいってます。結果は失敗です。なら親の側で親として自分自身の行動を改善するべきでしょう。よりその子の人生のプラスに働くように。

と言うかね。子供の失敗を自然現象だと受け止められないぐらいなら、親としての能力不足だと思いますよ。別に知能障害があるなしに関わらずです。最初は誰も何も知らないんですから。失敗して当たり前なんですよ。特に人生経験の少ない子供なら当然ですよね。
    • 0

実の子ではないだけに、つい甘くなる。

そうであってはならないとの
思いもあるのかも知れません。
病院で怒っても仕方ないと言われたものの、それでも何とかしたいとの
思いもあるのかも知れません。
好意的に取る考え方は、いろいろあるとは思いますが、現実をありのままに
見れば、お子さんの抗議に見られるように、何の成果も出ていないと言えます。

これ以上、体罰を加えても、何ももたらさないでしょう。それどころか、
そこまで感情表現のできるお子さんであれば、将来的に父親にますます
反発し、暴力行為に出るという、悲しい事態になってしまいかねません。

お子さんの言う通り、病院のアドバイスも知りながら、またangy202さんに
抗議もされながら、なお体罰を加えるご主人もまた、何度言っても同じ
(間違った)ことを繰り返しているだけ。お子さんを叱る資格はないでしょう。

あとはangy202さん次第だと思います。最後通告のつもりで、もう一度
話し合って様子を見るか、もう限界と判断するか。
少なくとも今のまま放置してよい問題ではないと思いますよ。
    • 0

あなたはご主人の本当の気持ちを知っていますか?

はっきり言ってあなたの質問はご主人への愚痴あるいは不満を子供を理由にしてぶつけてるようにしか思えません。
あなた自身に問題がない、お子様にも問題がない。そう言い切れますか?ことあるごとに連れ子という境遇を理由にしてませんか?
ご主人をあなたに理想に当てはめて考えていませんか?
とにかく自分は悪くないという思い込みを捨てることから始めないと問題は好転しません。
    • 0