アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

子離れできない



あなたの責任であると同時に
ご主人様の責任でもあります

子育てを、全面的に奥様に任せ
奥様の心のことも考えず、家のこと、子育てのことは妻の責任などと、

自分は仕事さえして、家族に必要なお金を得てくればそれでよし
そういうご主人様の責任でも有ります
と、私は、ご質問を読み、想像してしまいました。

私は、下の子が中学三年生のとき、子供の、母親離れを感じました。
もう子供は、あまり私に干渉されたくないのだ・・・

そう感じたとき、涙があふれました。
夫との関係は最悪。
夫も好きなように生きてましたし
私も、子どもがいればもういい、そんな風に思ってました。

でも結局は、子供はいったん親よりも、外に自分の気持ちをほぼ全面的に向けて生活する日々を迎えるのです。

私は」、自分自身が子離れできないのは、自分が自立できてなく、また、伴侶とも、きちんとした関係を築けなかったことが原因と、痛感しました。離婚も考えました。

でも、伴侶と良い関係をもう一度築くそういう決心をし、

今、夫と良好な関係を築いたとき、正直子供は、子供でやってく
それが、人間と言うものだと、思うようになりました。

的外れなら、お許しください。

でも、あなたの今の精神状態を落ち着かせるためには
ご主人様と、良い関係を築くこと
そのことが一番良いことと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
正しくその通りの状況です。主人は仕事しか頭に無い様子。
帰りも遅く、帰宅後も家で仕事もします。また、休日も朝から夜まで自宅に仕事を持ち込みする時も多々あります。
主人に「子供が居なくなって寂しい」と本音で話したくて泣いたら、
「俺は今仕事の事しか考えられない、病院に行くなり自分で解決してくれ」と突き放されました。
正直、愛情が冷めました。
分かっているんです、夫婦の関係がしっかり築けて居ないことが。
私の拙い文章ですのに、あまりにも、的確なご意見でしたので驚きました。

補足日時:2008/03/14 21:15
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A