プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から買うポケモンソフトはどれがお勧めでしょうか?
DSを購入したのをきっかけに初めてポケモンで遊んでみようと思いました。
調べたところDS用には大きく分けて以下の3世代があると言うところまで分かりました。
(1)ダイアモンド/パール/プラチナ
(2)ゴールド/シルバー
(3)ブラック/ホワイト (発売予定)
ポケモンを知らない人がこれから遊ぶのにはどれから始めるのがお勧めでしょうか?
いろんな考え方があるとは思いますが、貴方のお勧めとその理由を教えてください。

それと例えばダイアモンドをやりこんで強力に育てたポケモンを
他のソフトに連れて行くことができる(?)ようですが、その場合、
連れて行った先では最初から無双状態になってツマラナイ
ということはないのでしょうか? システムが良く分かっていないので
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

自分はハートゴールド・ソウルシルバーがいいと思います。

理由としては、3つの中で一番リメイク版ではありますが、一番古い作品だからです。ダイヤモンド・パールは2006年、ブラック・ホワイトは2010年発売ですが、金・銀(ハートゴールド・ソウルシルバーのリメイク前で、ゲームボーイのもの)は1999年で、赤・緑の次に発売されました。やはり古いのから順々にやってくほうがいいと思いますし、ジョウト地方だけでなくカントー地方に行ける唯一の作品です。ポケモンをやっている方も金・銀が一番おもしろいと言う人が多いです。ブラック・ホワイトは初晩されたばかりなので入手困難ですし、値段も高いです(定価ぐらい)。ハートゴールド・ソウルシルバーは発売から1年たっており確実に入手できるうえ、値段も落ち着いている(若干安くなっている)と思います。
 参考にしてみてください。
    • 0

ゴールドとシルバーがおすすめ 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴールド・シルバーに2票目ですね。

お勧めするなら、ゴールド・シルバーかブラック・ホワイトですね。

ブラック・ホワイトは完全新作なんでここから新しく始めるのもいいですし。
ゴールド・シルバーはシリーズ中最もストーリーが長いですが、初心者向きでもあります。

育てたポケモンを他へ連れて行く。ですが。
基本的に他人(別ソフト)が育てたポケモンは
レベルが高いと言う事を聞いてくれません。命令無視状態です。
言う事を聞かせるにはジムリーダーを倒しバッジを手に入れる必要があります。
しかし、レベルが格段に高いのであれば命令無視でもかなり戦闘が楽になるでしょう。

他のソフトへの移動ですが。
同じシリーズ(ダイヤからパール、ゴールドからシルバーなど)なら、序盤から出来ますが。
別シリーズ(例えばダイヤからゴールドへなど)の移動はクリア後でないと出来ません。
同じシリーズであればストーリーは基本同じなので、2度目を無双してもツマラナイってほどではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

移動の条件や命令無視等でうまくバランスが取られているのですね。
スッキリしました、ありがとうございます。