プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリック広告について

クリック広告は、ネットユーザーが広告をクリックした回数に応じて広告主がサイト運営者
に広告料を支払うという仕組みですよね?

だったらサイト運営者側が一般ユーザーを装って毎日いろんな広告をクリックしまくったら
多額の広告料を稼げるという事になるんでしょうか?
例えば楽天が運営している「インフォシーク」にも多くの広告が掲載されていますが、楽天
の社員(グループで4800人以上)が毎日100社くらいの広告をクリックしたら、1クリック
の単価を仮に5円としても
 4800×100×5=2,400,000円(1日あたり)
 2,400,000×365=876,000,000円
1年で8億7千万円の広告料が発生する計算になります。

会社のPCでやるのはまずいと思いますが、社員の自宅PCなら問題なさそうな気がします。
このような行為は実際に行われているのでしょうか?それとも法律などで規制されているの
でしょうか?

また、ある会社の広告に対し、同業他社が「ライバル社の広告費を増大させる」目的で社員の
自宅PCを利用して毎日広告をクリックする事もできそうな気がしますが、このような行為も
普通に行われている事でしょうか?

ネット広告の市場規模は2009年で7000億円を超え、新聞広告市場を抜いたそうですが、それ
は上記のような行為も含まれた上での市場規模なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>1日単位じゃなくてもっと長い期間で同IPクリックのカウントが制限されているという事ですかね?

その通りですよ。

逆に広告つぶしというのがあって、嫌いなサイトのアフィリエイトを連続クリックして契約をわざと解除させてしまう、悪質な人もいますね。
    • 0

仕事でクリック広告を出稿したことがあります。

>だったらサイト運営者側が一般ユーザーを装って毎日いろんな広告をクリックしまくったら

運営者側がクリックすることは禁止されています。
広告を提供して頂く会社の規約に記載されているところがほとんどです。
(1クリックは本人がクリックしてもokというところもありますが・・・)

既に回答いただいているとおり、
IPアドレスなどで同パソコンから何回もクリックされているものはカウントされないように設定もされている場合もあります。

また、クリック広告を出稿している側では、
クリック数に対して効果がでない広告先はすぐに停止を行います。
サイト提携先は広告主で数値を細かく管理できるようになっています。

ムダなクリックをはかれないように、
毎日細かく数値管理をしております。
ボタン一つですぐに広告を停止することが可能なので、
同業他社が「ライバル社の広告費を増大させる」目的で
社員の自宅PCを利用して毎日広告をクリックする事は不可能ではないかと・・・

それに常に同業者同士で情報交換しているので、
効果のでない&不正疑いが多い会社の広告はすぐ噂になるので出稿しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり運営者側のクリックは禁止ですか。そりゃそうですよね。
でも自宅のPCなら禁止ではないですよね?本当に買いたい物があってクリックする
場合もあるでしょうし、家族が利用することだってあるでしょうしね。

また質問では毎日クリックとしましたが、さすがにこれは極端でしたでしょうか?
例えば月が変われば再びカウントされるとか?同じIPでは2度とカウントされない
という事ではないですよね?

とりあえず広告主側が不当に広告費を支払わされるようにはなっていないという事は
分かりました。

すでに解答が出ていますが、わざわざクリックなどする必要はないのです。

楽天のアフィリエイトに関してはインチキ臭いと書かれています。
ポイントの確定率が低いというのです。
普通の店で返品率が5割もあったらつぶれますよね。

↓を見ると確定率が2割なんて事もあるようです。
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-36 …

広告主からは100%分の金を取り、広告掲載サイトにはその2割しか払わなければ儲かりますよね。
http://mob.269g.net/article/13763128.html

楽天は会社自体に信用がないので仕方ない事ではありますが、こうしたインチキ臭い(インチキと断定は出来ない)アフィリエイトもあるという事です。

なお楽天に出店されている方が自ら広告掲載サイトも作って不正を暴く的なページもあります。
確かここは楽天の悪事を暴くと消されてしまうはずなので、あえてリンクはしません。
(OK Waveは楽天系だったはず)
    • 0

>>だったらサイト運営者側が一般ユーザーを装って毎日いろんな広告をクリックしまくったら

なりませんよ。IPアドレスなどで管理されており、同じパソコンなどから何度もクリックが行われると、契約が自動的に解除され、支払いも行われません。

この管理はかなり厳しく行われており、故意にそのようなことをして無くても契約解除になる例は多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、日付が変われば同IPでもクリックがカウントされると思って
いたのですが。1日単位じゃなくてもっと長い期間で同IPクリックのカウント
が制限されているという事ですかね?

まあそんな簡単に稼げる仕組みのはずはないですもんね。