アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアンズでのチェックインとシドニーでの国内線ー国際線への乗り継ぎについて

ケアンズ空港で国内線チェックインの際に
シドニー空港で乗り継ぎの国際線チェックインもしてもらえるでしょうか?

上海からオーストラリア、ケアンズへの旅行を計画しています。

往路 10/3 QF130 PVG-SYD 19:45-09:40+1
   10/5 QF926 SYD-CNS 13:25-15:35
復路
国内線 10/11 QF921 CNS-SYD 5:45-9:45
国際線 10/11 QF129 SYD-PVG 10:25-18:15 

往路は問題ないのですが、復路、SYDNEY空港での乗り継ぎ時間が40分しかありません。
国内線、国際線ともにカンタス航空を利用だとケアンズ空港で国際線のチェックインもできますか?
そしてシドニー空港で荷物を一度取り出すことなく、ターミナルの移動と出国検査のみでよいのであれば、40分で間に合うのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

友達の結婚式に合わせてオーストラリアへの旅行を計画してるのですが、
10日夜に友人の式があるため10日にシドニー入りすることができず、
11日夜には上海に戻らないとならないためこのような危険なスケジュールを考えています。

ケアンズからはキャセイ航空でHKG経由の便が通常あると聞いていたのですが運悪く11日のFLTがなく。
いろいろな旅行会社に問い合わせてメルボルン経由やシンガポール経由も検討してもらいましたが
11日の1日でCNSからPVGに辿り着く方法が見つかりません。

シドニー空港で国内線から国際線に乗り継ぎ経験がある方。
シドニー空港、ケアンズ空港、カンタス航空のチェックイン手続き事情に詳しい方、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問にある復便の乗継は無理なのではないでしょうか。

因みに、カンタス航空のサイトでは、ケアンズ・シドニー間(QF921)とシドニー・上海間(QF129)は、空席があるにも関わらず、ケアンズ・シドニー・上海の通しでは、予約出来ないようですので、乗継は無理なのだと思います。

10月11日中に、PVGに帰着したいとの事ですが。。。

もし、航空券の手配が、未だ終わっていないようでしたら、zuji-Singapore: http://www.zuji.com.sg/?var=home をチェックしてみたらどうでしょうか。
8月28日夕方にチェックしたところでは、次の復便の予約が、
--------------------------------------------------
< QANTAS AIRWAYS >  
QF0921  Cairns (CNS) - Sydney (SYD)
Departs: Mon 11 Oct 10 05:45
      Arrives: Mon 11 Oct 10 09:45
< AIR CHINA >
CA0176 Sydney (SYD) - Shanghai Pu Dong (PVG)
      Departs: Mon 11 Oct 10 11:05
      Arrives: Mon 11 Oct 10 18:55
--------------------------------------------------
取れそうでしたよ。

上記サイトで、発着地と月日を入力して検索された画面に、航空会社別の料金表がありますので、この中の「Air China」の料金を選択すると出てくると思います。

オーストラリア在住していた時に、ZUJI-AU を何回も使った事がありますが、問題ななかったですので、ZUJI-SG(シンガポール)も問題ないと思います。

荷物つについては、シドニーで、国際線を他社便乗り換えでも、パス・スルーして貰った事がありますので、多分大丈夫だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

plokij75さん

アドバイスいただきありがとうごいざいます。

ご紹介いただいたサイトでも検討してみます。

CAのPVG-SYD往復にCNS-SYDの国内便 カンタスにするかVIRGIN BLUEにするかを考えています。

せっかくAUSに行くので中華系航空にも乗ってみたいので、カンタスのシンガポール経由12日早朝上海着というのも検討していますが、お値段がかなり張りますし、1stop、もしかすると2stopのフライトになりそうなので、だったらやはりCAにしようかと。。。

いろんな航空会社の運賃が比較できていいサイトですね。
SGDをRMBに換算して考えるのでちょっと手間取ってしまいましたが。。(お恥ずかしい)

どうもありがとうございました。

つい先々週、ケアンズからシドニー乗り継ぎで成田まで行った経験からアドバイスします。

まず基本的に、カンタスの方針の変更や、当日のフライトの遅延や欠航など、そういったことに関しては誰も予測も保障もできませんことを理解して下さい。
だから、けっして大丈夫ですとは言いきれませんのであしからず。
飛行機ではどれだけ計画を立てたところで不測の事態は起こりえますので、割り切るしかありません。

>ケアンズ空港で国内線チェックインの際に
シドニー空港で乗り継ぎの国際線チェックインもしてもらえるでしょうか?

チェックインはしてもらえます。
荷物もダイレクトに送ってくれます。
恐らく、とくに問題が発生しない限りにおいては、40分で間に合う可能性はあるのではないでしょうか。
リスクはつきまといますが。

ケアンズチェックインの際に、シドニーでの乗り継ぎの方法を教えてくれます。
私は国内線⇒国際線移動のための、シドニーの空港内の地図をもらいましたが(ここで降りてここから乗り継ぎ用のバスに乗れという説明がありました)、シドニーの空港では若干教えてくれた場所と違うことがありました。
ですが、国際線の乗り継ぎの表示なども出ていますので、それに従えば大丈夫でしょう。

もし正確に40分の乗り継ぎ時間があるのならば大丈夫ですが、何せ飛行機ですので、40分以上ある場合もあれば40分以下の場合もあります。
いずれにしても、不確定要素のある未来のことですので、スケジュール通りならば大丈夫と割り切るか、祈るか、諦めるかするしかないでしょう。

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

中国に住んでいますので、スケジュールどおりに運行されているAIR業界にはよく泣かされています。

「11日に必ず上海に戻りたい」ので危険なスケジュールは避けたほうがいいですね。

国際線をQFでなくCAにすると乗り継ぎ時間が1時間40分になるのですが、QF国内線からCA国際線と別の航空会社でもスルーチェックインができるかご存知でしょうか?

旅行会社に問い合わせると「チェックインする際のオペレーター次第」という回答でいまいちはっきりしません。

国内線QF 国際線CAの道も絶たれるとなると、運賃、行程時間とも倍以上になりますが、万一乗り遅れても便はたくさんあるカンタスのシンガポール経由を検討してみようと思っています。
これだとなんとか上海に12日の朝5時に戻れそうです。

上海着が遅れた場合は上海で走ることになるのですが、上海は地元ですので海外よりも解決方法を探しやすいかと。。。

客観的な意見大変助かります。
どうもありがとうございました!!!

地方空港から国内線で国際空港へ移動し、国際線へ乗り継ぐ旅程の旅行者がほとんどです。

特にオーストラリアは広い国なので。
全く心配要りません。何も言わなくてもスルーでチェックイン手続きしてもらえます。

ただ、乗継時間40分とは危険ですね。
シドニー空港では、国内線ターミナルから国際線ターミナルへはバスで移動する必要があり、ここは個人でコントロール(走って間に合わせるとか)できません。
また、出国審査とセキュリティチェックもあるので、午前中の時間帯だとキツイと思います。少なくとも急いでいることを係員に告げて特別に早く通してもらうお願いは確実に必要になると思います。(1回ダメだと言われても別の係員をつかまえて交渉しなおすぐらいの気力も)
もし、同じ日にこの時間より後に発つ上海行きの便が他にもあって空席があるのなら、予定の便に乗れなくても振り替えてもらえるとは思いますが、ない場合はシドニー1泊となることもあり得ると思います。
(調べないで書いてますがSYD→NRT→PVGとかはできないのかな?日本⇔上海って便数たくさん飛んでるイメージがありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。

やはり予定は余裕を持つべきですね。
10月3日のDST開始までなら上記FLTでも乗り継ぎ時間が2時間あったのですが。。。。。

国際線を出発が1時間遅いCAにて検討中です。
QF 国内線からCA国際線へのスルーの荷物、チェックインができるかどうか問い合わせて考えてみようと思います。
1時間40分あればスルーでなくても間に合うと思いますが、もしできないようであれば運賃は倍以上高いですが、ケアンズからシンガポール経由で12日早朝着のカンタス便を検討しようと思います。

シドニーで走るか、上海に着いてから走るかどちらにしても焦る必要がありそうなのですが、
なるべく安全なスケジュールを立てたいと思います。

どうもありがとうございました。