dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、国の難病指定されている病気にかかっています。
最近病状が悪化してきて会社を頻繁に休んでいます。(有休は使い切り、欠勤で休んでいます。)
職場にも迷惑をかけるので近々退職することにしました。
現在の会社には正社員として9年勤めています。
2年前に入院したときに傷病手当金の申請をしており、傷病手当金はもうもらえません。
日常生活にも支障が出るほどの状態ではありませんが、週5日、1日8時間の勤務は無理そうです。

そこで質問なんですが、上記理由で退職した場合、失業保険(あるいは何らかの手当等)はもらえるのでしょうか?

今後は貯金を切り崩しながらの生活になりそうなので、もらえるものがあればもらいたいので・・・

A 回答 (1件)

>そこで質問なんですが、上記理由で退職した場合、失業保険(あるいは何らかの手当等)はもらえるのでしょうか?

失業給付の受給は働ける状態であることが条件の一つですから

>最近病状が悪化してきて会社を頻繁に休んでいます

働くのが困難ということであれば受給は難しいでしょう。

>2年前に入院したときに傷病手当金の申請をしており、傷病手当金はもうもらえません。

傷病手当金は一度完治したにもかかわらずその後にまた同じ病気を発症したという場合には、別の病気として改めて一から手続きをして受給することが出来ます。
ただ質問者の方の場合は、完治せずに継続していたという判断される可能性が高く難しいかもしれません。
期待せずにダメ元でやってみるという手はあるかもしれませんが。
あとは年金をきちんと払っていれば、障害年金と言うことになります。
ただ難病という特殊な病気ですと該当するかどうかが判りません、一度最寄の年金事務所へ行って障害年金について相談してみたらいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり失業保険の受給は難しそうですね。
ご教示いただいた障害年金ですが簡単に調べたところ、私の現状ですと3級に該当するかもしれないので年金事務所に相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。