プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、幼稚園で臨時で教諭の仕事をしている26歳ですが、将来、個人で託児所を開きたいと思っています。

しかし、どんな資格や手続きなどが必要なのかまったく分かりません。

託児所を作るためにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

ちなみに保育士資格はあります。

A 回答 (4件)

#2です。

わかる範囲で回答致します。

>無認可でも託児所の設置基準とかはないのでしょうか?

下のリンクをクリックするとわかりますが、ありません。
これは預ける側(客)が自分で判断するしかないでしょう。

認可園と無認可園の違い
http://www.kosodate.addr.com/new_page_2.htm

>また、託児所を作るときに国などからもらえる補助金などがあるのであれば教えて欲しいのですが?

これは私が知る限りないと思います。
ただ、自治体によっては身障者を預かる園などの場合は、そういう助成金があるかも知れません。自治体に問い合わせてみてください。

主な助成金一覧
http://www.b-support.net/tsukaeru/useful-top.htm

ほかにはお金を借りる必要が出てきたとき質問者さんの状況を考慮すると国民金融公庫では特別な融資を申し込めるかも知れません。

公庫
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/sk_question.html

下記サイトを見て値段やシステムを知りましょう。
http://www.familysupport.co.jp/info/index.html

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kosodate.addr.com/new_page_2.htm
    • good
    • 1

たびたび登場します。



過去に似たような質問が出ていました。事業所内託児所であれば助成金もあるようです。参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564965

参考URL:http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/assist1_1.html
    • good
    • 15

無認可なら開業届けを税務署に提出するだけです。


認可を受ける場合はほかの方に譲ります。

それとなんと言ってもお金。バリアフリーにはお金がかかります。安全第一ですから、マンションを利用するにしてもリフォーム代が相当必要となると聞いたことがあります。私の聞いた話では1000万ですが、もうちょっと安くなるとは思います。

この回答への補足

無認可でも託児所の設置基準とかはないのでしょうか?
また、託児所を作るときに国などからもらえる補助金などがあるのであれば教えて欲しいのですが?

補足日時:2003/07/29 17:14
    • good
    • 8

無認可の託児所なら、何もいらないのでは、と思いますが。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!