アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールを早く抜く

飲酒後アルコールを早く抜く方法はあるのでしょうか?急性アルコール中毒の時は点滴をしてアルコールを薄めるという方法がありますが、飲水でもそのような効果は期待できるのでしょうか?

アルコールの90%以上は肝臓でアセトアルデヒドに代謝されて、その後さらに代謝されて最終的に水と二酸化炭素になり尿と呼気から排泄されます。アルコールのまま尿から排泄されるのは数%です。

とすると、水で薄めた場合同じ血流量では肝臓へ到達するアルコール量が減るので代謝されるスピードは遅くなるように思います。むしろ血中濃度が高いほうが肝臓にどんどんアルコールが到達するので代謝能力が飽和しない限りより速くアルコールが分解されていくような気がします。急性アルコール中毒の治療においてはたとえ代謝・排泄スピードが遅くなったとしても血中濃度を中毒量以下に下げれればよいので問題無いということでしょうか。

もしかして、常識範囲の飲酒量でも肝臓のアルコール代謝は飽和しているのでしょうか?

それとも、水分が大量に吸収されれば当然尿量は増えますが、尿中に排泄されるアルコールが増えて肝臓での代謝量の低下を相殺もしくは上回るということなのでしょうか。

ややこしくて申し訳ありませんがもし詳しい方がおられれば意見をお願いします。

仕事上、付き合いで飲酒する機会が多い上に朝が早いのでできるだけ速くアルコールを抜きたいです。たまに出勤の時にまだアルコール臭がしている事もあります…。

A 回答 (3件)

肝臓は心臓が送り出す血流量の25%を受け取っています。


単純計算では1~2分で身体全体の血液が通過することになります。
従って、血液中のアルコール濃度にほぼ関係なく、全てのアルコールは
短時間で肝臓を通過することになります。従って、おっしゃられているように、
肝臓の処理能力の方が大きな問題であって、血流は2番目に重要な問題で
あるのです。

水を飲むことの効果は次のように考えられます。
(1)血液中のアルコール濃度が低下する
(2)血液の濃度が下がり、血流量が増え、心臓の負担が減る。
(3)利尿作用があり、アルコールやアセトアルデヒドが排出される。

アルコールをできるだけ抜く方法
(1)すぐに横になる。(肝臓の血流量が1.3倍になります)
(2)S社のDAKARAを大量に飲む。細胞間の物質移動が早くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、肝臓に流れる血液量のことを全然考えていませんでした。やはり、肝臓の処理能力が大事なんですね。ただ、処理能力自体は普段からお酒を飲んでいれば酵素が誘導されてある程度上がるかもしれませんが、一朝一夕には無理でしょうし、そもそも処理能力を上げる為に毎日お酒を飲むなんてことはしたくありませんが(笑)

水を飲むことの効果はあるようですね。排泄が促進されるのはやっぱり納得できます。あと、横になると肝臓の血流量が増えるって話も聞いた事があります。DAKARAも今度試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 13:33

ウコンの力、キャべ2~

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2010/09/23 13:34

水のがぶのみ、


経験上、これが一番。もちろん寝る前にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も大事ですよね。僕も意識して水を大量に飲んだときは朝スッキリだったことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!