プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自演」ってどういう意味?

私は小6でニコニコ動画を見ているのですが、
ある動画で
自演したからやめろ、などこのコメントの中の「自演」って
どういう意味なんでしょうか?

また別の質問になりますが、
動画の中で他の人がやってた内容の一部をマネ(パクリ???)
すると、著作権の侵害になるんですか?

法律、ニコニコに詳しい方から回答をいただきたいです。

A 回答 (2件)

「自作自演」の略語です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C% …

動画の真似というのは、具体的にどういうことなのかよく分かりませんが
アイデアの真似にあたるのでしょうか?
その場合は著作権の侵害にはあたりません。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大体わかったです。
ありがとうございます。
アイデアのまねってっていうけど、
あれはネタの一部を取り入れて、っていうことです。
説明の意味解んなくてごめんなさい

お礼日時:2010/09/03 18:37

そのコメントを書いた奴は知ったかぶりで書いていますね


自作自演、が正しいのです
自分の作品を自分が演ずる
転じて
故意に自分を傷つけておいて誰かに襲われたように見せかけて同情を買う
こういうなことも自作自演というようになったのです
自分で故意に事故を起こして保険金を受け釣るような保険金詐欺も自作自演ですね
事故や事件に見せかけた自作自演を狂言とも言います
狂言師の人にとっては不名誉な使われ方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
大体わかりました。
ニコニコで自作自演してないのにみんな{自演自演}
ってうるさいもんですから<(^^:)

お礼日時:2010/09/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!