【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バイオハザードに武器と設定についてお聞きします。
まず、デザートイーグルやコルトパイソンを使用すると
ゾンビクラスの敵は頭が爆発したかのように吹き飛びますが
普通の人間なら頭部を撃っても風穴が出来るぐらいだと
思っているんですが、実際はどうでしょう。
散弾を使用したショットガンを上向きにすれば
流石に吹き飛ぶような感じはしますが。

もうひとつは、ウイルス(TでもG)の感染ってどうなってるんでしょうか?
空気感染・接触感染あたりだと確実に登場人物はゾンビ化しますよね。
それとも、死体になってから初めて発症するんでしょうか。
3では飲み水から感染したというのもいましたね。

A 回答 (3件)

武器について実際はどうだ?と問われれば私も質問者様と同意見ですが、「所詮ゲームだし。

」としか思いません。設定上、マグナム系が通常携帯武器で最強ってのはバイオの伝統ですしね。

ウィルス感染についてはアウトブレイクシリーズでシステムに取り入れられてます。対策しないと最終的にゾンビ化しますよ。是非1度プレイしてみて下さい。ある意味リアルで、ゲームとしては正直「ウィルス感染ウゼェw」ってのが私の感想です。なんでもかんでもリアルに表現すればいいってモンじゃないのがゲームです。
本シリーズでの主人公達は何しろ「主人公」ですので、2次元創作の常として主人公補正という最強スキルを有しておりますのでウィルス如きには負けませんw

ゲームですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
武器についてはリアル感よりも爽快感が大事ですからねぇ。

アウトブレイクは常々購入を考えているのですが、財布が許してくれません(笑)

>普通の人間なら頭部を撃っても風穴が出来るぐらいだと

思っているんですが、実際はどうでしょう

吹き飛ぶと思います

威力の小さい拳銃で撃つ場合、たとえば目にピッタリ銃口を充てて撃つとしますよね

威力の小さい拳銃だとそのまま目から頭蓋骨を貫通するか、あるいは貫通せずに頭部の中に残るかだと思います

まさに、質問者様が言う風穴が開くという感じでしょうか

マンガで言えば、壁に人間を叩きつければ、壁にその叩きつけられたあとがそのまま残る感じです

マグナムになってくるとその威力はハンパないです

素人は撃っただけでその衝撃で肩の骨が外れるぐらいですから

弾丸を押し出す威力が大きいんです

この場合だと、目に銃口を押し付けて撃っても、目玉に穴が開くというよりは目の中心から半径数センチぐらいも一緒にえぐれるはずです

耳に向けて撃てば、穴が開くというレベルではなく、衝撃波で耳の付け根の頭蓋骨の一部から耳ごとすべて吹き飛ぶと思います

近距離だとすごいでしょうね

きちんと計算しないとなんとも言えませんが、さすがにその計算式まではわかりません

>もうひとつは、ウイルス(TでもG)の感染ってどうなってるんでしょうか?
空気感染・接触感染あたりだと確実に登場人物はゾンビ化しますよね。
それとも、死体になってから初めて発症するんでしょうか。

死体になってからではないでしょうね

2のボス(名前忘れました)人間の頃はウイリアムバーキンと言う名前でGウイルスの研究をしてましたが、最後は自分にGウイルスを投与してクリーチャーになりました

確か、ウェスカーも自分にウイルスを投与してゾンビというかあの力を身につけたんじゃなかったでしたっけ?

定期的にウイルスを抑える注射を打たないと暴走してしまう体だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

武器については大なり小なり穴があく程度で、
あんな爆発みたいに首から上が全部吹き飛ぶことはないというですね。

>空気感染・接触感染あたりだと確実に登場人物はゾンビ化しますよね。

確か空気感染はしなかったと思います。

登場人物ですが、メインのキャラは皆元々ウィルスの抗体を持っている設定になっています。
なのでどんなに噛まれても平気です。
    • 0
この回答へのお礼