プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とあるガス会社の営業の仕事に就く事になりました。

個人宅へのガス会社変更の営業です。

ファーストアプローチと言うのでしょうか…。

今よりも安くなります!!等、明らかに料金が安くなるのに

何故、変えないのか?

昔からの付き合いと金額と…。

営業の先輩方、何か良いファーストアプローチがあれば

是非、アドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族が同業者として勤めておりましたので内情説明します。


まずお客様は面倒くさいと思われます。また飛び込む営業は最初に不信感をもたれます。
そのため引っ越しや新装開店前、新規工事などのタイミングを狙いアプローチしていますね。
安くしますだけではダメですよ。なぜかは今使用している業者に連絡が行くと同じ値段やさらにサービスをつけるなどあなたができることは同じように対応されますし、どんどん安値戦争になり組織力が強い業者だけになります。無駄に業界内や地域内を引っ掻き回すだけですので敵だらけになります。

まずは情報収集とマメな顧客訪問、さまざまな交渉手段の構築だと思います。
営業ですので勝ち負けはあっても喧嘩はしないこと。なんでかは同業者間で仕事の取引が必ずあり、そのときに安くて対応の良い所を模索できなくなるからです。また転職しなければならない時、あなたの評判は必ず左右されます。

細かいテクニックは私は教えられません。そこまでライバルに教えてあげることはできませんよ。
    • good
    • 3

なぜ変えないのか?


信用できないからです
ガス会社の変更というとLPGでしょうか?
保守点検を適当にやってくれるのかそれともテキトーなのか
いつも便を交換に来てくれる人は安心できるが知らない人が来ると不安だ
こういうことです
    • good
    • 0

ファーストアプローチで金額のことを言うことは避けたほうが良いかと思います。



このご時世いろいろとありますから、怪しく思います。

なぜ私が今ここにきて、あなたに自社のガス会社をへんこうすることをお薦めするかを説明するのが良いかと思います。

内のガス会社の製品は、新しいからとか、今使っているガス会社の製品とうちのガス会社の製品とを使ってみると、これだけの金額の差があるとか、比較してみるのもいいかもしれません。

最近は悪徳な営業が多く、玄関先で断られるケースが多いいですが、営業マンに必要なのは、熱意と誠意です。

いろいろと大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2

信用できないからでしょう。

騙されるかも知れないと思っているのです。

会社の料金表と10年間料金を変えないという契約書を正式に提出しましょう。

ちなみに、私はすぐに安いガス会社に変えました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!