プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所は会社のイメージにどの程度影響すると思いますか?

製造業や物流センターなどは都市部でなくてもいいと思うのですが、IT関連やサービス業等主に都市部での営業が中心になりそうな業種で会社が田舎にあるとマイナスイメージにつながりそうな気がします。

起業時の住所は都会の方がイメージ良さそうですが、田舎の実家を本社にすれば経費的に助かります。

私ならとりあえず住所を見てその会社をいろいろ想像してしまうのですが、他の方はどうなんでしょうか

A 回答 (7件)

みなわかってないくせに色々答えようとしてるな。


営業会社じゃなけりゃあ影響あんのは採用だけだよ
    • good
    • 0

IT関連を都市で営業ですか???


素人ならそうかも?
ITなど直接営業ではなくインターネットですけど、そして必要に応じてテレビ電話。
   
インターネットを活用すれば、IT関連など会社所在地はどこでも関係ありません。
愛媛県では、県内どこでも高速ブロードバンド接続を可能にしてIT企業の誘致をはかっています。
http://www.pref.ehime.jp/020kikakujoho/060jouhou …
   
この間もテレビで放送していましたが、通勤ラッシュもなく、隣へ歩いて行けば職場。
自然豊かな環境の中で仕事をした方がはるかに効率が上がるそうです。
   
逆に六本木ヒルズにオフィスがあったら、地代が高い=製品、サービスに反映されると考えますけど。
    • good
    • 0

まず影響があるのかどうかというと、メチャクチャあると思いますよ。

「偏見」と言われるかも知れませんが、偏見も含めて「イメージ」です。中身が肝心、見た目(住所含め)は関係ない、なんて他人事だから言えること。人は偏見のカタマリです。

ただしそこには良い偏見もあります。名刺に書いてある住所が東京なら丸の内、大阪なら淀屋橋、あたりなら「いいところに事務所をお持ちですねえ」と言われるものです。儲かっている、と勝手に思ってくれるかもしれません。逆に、ここはちょっと、というガラの悪い住所に本社があったら、当然ガラの悪い会社と思われます。具体的には、・・・やめときましょう。

私の知人の会社は社員数名の零細企業ですが、都心の一等地の有名なビルに入居しています。名刺交換の際に、ほとんどの人が感心してくれると言いますよ。だからその会社は広告は一切出さないそうです。名刺が最大の広告だと。

田舎か都会か、という選択なら、都会のほうがマイナスイメージが少ないという意味で良いのではないでしょうか。「みんなが大学に行くから行っとこうか」みたいな発想ですが。ただ、技術系の会社は田舎にあってもイメージは悪くないかも知れません。そんな田舎でやっていけるのは相当優れた技術があるはず、と思われる可能性もあるでしょう。突出した個性を売り物にするなら田舎のほうがきわだつ、ということはあるかも知れませんね。
    • good
    • 0

資生堂 銀座



と言いますよね

しかし
銀座に行くと
裏道には、映画なら昭和の初めの設定でも撮れるんじゃないかというくらいの
おんぼろのビルがたくさんあります

名刺、広告にはどうしても「銀座が」欲しい会社がたくさん入ってます

やはりイメージが大切なんでしょうね

だって「銀座」で買ってきたっていうだけで違うでしょう
    • good
    • 0

 >住所は会社のイメージにどの程度影響すると思いますか?



 現在では、ほとんど影響しないと思います。
    • good
    • 0

経営者の考え方や業種などによっても異なると思いますね。



私の友人はコンサルタント系の会社を興しましたが、やはり成功している会社だというイメージが営業宣伝には良いようで、東京の有名どころの所在地で起業する会社の一部のスペースを借り受けることで本店登記を行い、実業務は全く別なところで行っていますね。郵便物や電話などは転送できますからね。

すでに所在地などを関係ないような規模であれば、どこでもよいでしょう。田舎だ空のメリットもありますからね。

公共事業などを手掛ける場合には、その発注元の地域に拠点があることでプラス評価になるようです。
そのために、小さい事務所でも営業所や支店などとするのです。

ただ不相応なことを行って、後に顧客に不振がられては、あまり意味がありませんよね。
最近ではネットで簡単に情報が流れます。
所在地に行ったら、何もなかった、詐欺の会社だ、などと噂されかねませんからね。

私は所在地を意識せずに起業したので、賃貸事務所で登記することで、引越しの旅に余計な手続きと費用をかけたくなくて、同じ地区の実家を本店登記しましたね。

大きな会社でも、本店登記場所・本社所在地・本社営業部・中央営業所・本店・東京本社・大阪本社などといろいろな言い回しで、営業しますね。
    • good
    • 0

 大企業の本社登録の場所を調べたことがありますか?


 ものすごい田舎にあることも多いのですよ。
 東京にビルを持っていても本社登録は過疎地だったりします。

 ですから本質を見抜いていかなければ、単なる偏見で終わってしまいますね。

 東京至上主義みたいなものはまだあるのは事実でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎から大きくなった会社もありますよね
地方から東京に本社を移すところも多いですが

お礼日時:2012/03/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!